「(🗾)然し、(🔹)お前(⏯)達(dá )のよ(🦌)うに、血統など(🔽)問題(🐧)にしない人が(😂)あ(🛂)ると知っ(💨)たら(❗)、彼も喜ぶにち(😚)が(🥝)い(🥤)ない。わしも(💶)嬉しい。…(📸)…(🤪)7い(🌲)や君子と(🌶)い(👇)うものは、人の美点を助長して(🐚)、(🙏)決して人の欠点(🆓)に乗ずるよ(📶)うな事(shì )はしないものじゃ。然(🌦)し世(shì )の(🛎)中(zhō(📩)ng )には(🖍)、(🖋)兎角その(🕷)あべこべを(🔭)行こう(🏀)と(🚒)する小人(👽)(rén )が(🔝)多く(⛅)て(♿)の(🏑)う(💄)。」
1 子曰く、法語(📁)の言(🍅)は能(🧦)く(🚉)従うこと無(wú )からんや、(🧜)之を(🤦)改むるを貴しと爲す。巽与((🌎)そん(🚉)よ)(🛎)の言(yán )は能く説(🐕)(よろこ)ぶこと無からんや(🎯)、(✝)之を繹(Ⓜ)(たず(🍻)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ね(😽)ず、従いて改めずんば(🎣)、吾(🕕)之を如(rú )何ともすること末(mò )(な)(🎠)きのみ(🔤)と。(子(🍪)(zǐ )罕篇(📻))
「決してお世(shì )辞は申(shē(🌋)n )しま(🧖)せん。」
そこ(🕒)まで考え(💬)て(📮)来て、(🤹)樊遅はもう一度「違わない」と(🥒)い(🎊)う言(yán )葉(yè(🔪) )の意(yì(🍅) )味を考えて見た。
かと(🖕)いって(🍷)、孔子に対(duì )して、(🐐)「そんな(🕘)遠(🍒)ま(🌇)わ(🧒)しを(🍻)云(yún )わないで、もっと(🤳)あからさ(🈲)まにいって下さい。」とも云(⬛)いかねた(🚐)。もし(💾)孔(🔝)子(💩)に、諷刺(cì )の(㊙)意志がないとす(✴)ると、そんな(💸)こと(🌍)を云い出すのは、(🌭)礼を失することにな(🥊)るからである(🥅)。
(🚜)孔子は、ぬかり(💰)な(🐕)く考えた。そして遂に一(📉)(yī )策を思いついた。それは(🔆)、(😧)相手の用いた策その(🤨)ま(🎭)ま(🌑)を応(🌑)用(😾)することであった。つまり、陽貨の留(liú )守を見計って、謝辞(😱)を(🐷)述べに行こう(🔀)というのである。
「君(📕)は、奏楽の時(shí )になると、いつもわしの(🌎)顔色を窺(🛑)わずには(🍟)居れな(🔌)いのではないかな。」
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