そ(🕳)う彼は自信(🤣)している(👅)。それ(🎏)にも拘らず、(✌)こ(🤮)う(🌪)頻々と失敗(bài )するのは(🎉)、どういうわけだろ(🌇)う。腹(fù )も立つ。恥かしくもあ(⛑)る。しかし、(🛳)事実(shí )は(🤛)如何(🐧)(hé )ともし(🍻)が(📽)たい。
1 (💟)子(zǐ(🥣) )曰く(🍑)、法語(yǔ )の言は能く従(cóng )う(⏲)こと(💩)無から(🎎)んや、之(🛰)を改(🐇)むるを貴しと爲(wè(🌼)i )す。巽与(yǔ )((👅)そんよ(🌴))の言(👗)は能(néng )く説(🎃)(よ(💌)ろ(💐)こ(🏡))ぶこと無(😃)(wú )からんや、之を繹(たずぬ(🎒))る(💊)を貴しと爲す。説びて繹ねず、従い(🐤)て改め(🥅)ずんば、吾之を如何ともする(📛)こと末(な(🏒))きのみと。(子罕(🚂)篇)
(🗨)門人たちが(⚪)、孔(kǒng )子(zǐ(🌞) )の(㊙)こ(🥔)うした(🦀)教訓によ(🌹)って(🍸)、まじめに自(zì(😺) )己を反(💀)省す(🙇)る機縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。し(🌷)かし、(🤶)そ(🔎)れ以来、仲弓の身分や、彼の(🥞)父の素(➕)行が(🚴)、彼等の話題(🗼)(tí )に(🎞)のぼらな(🚡)くなったこと(🦏)だ(👃)けは(🔍)たしかである(🏂)。尤も、この事(🖨)は、仲弓自(🐞)(zì )身にとっては、ど(🥇)う(🐺)で(🎻)もいい(🚻)事であった。彼(💍)はただ自らを戒(🚵)慎する(📻)ことに(♈)よって、孔子の知(zhī )遇に(🚞)応(yī(😗)ng )こ(👶)たえ(🏔)れ(🏈)ばよかった(🦐)のだから。
孔子(🈚)(zǐ )は、一こ(🌪)ろ定公(gōng )の信(xìn )任をうけて、中(🚘)都の(🖐)宰(zǎi )となり(🚃)、司(sī )空となり、つ(☝)いに大(🌂)司冦となって、宰相(😒)の職務をも摂(🚤)行(háng )す(☕)るようになったが、この間、(🕠)彼は(📱)たえず(⛱)三(⛽)桓の労力(lì )を殺(🙇)ぐことに努(🔟)め(🗽)た(🕐)。そして、どうなり、(😙)叔し(📻)ゅく・孟も(🌥)うの二(èr )氏(shì )を(🍿)閉(bì )息(🌚)せしめる(🐺)ことに成功し(🔆)たが、おしまいに(🔟)、季(jì )氏を押さえる段にな(⛅)っ(🛰)て、(⛱)計画(huà )が水泡に帰(❗)し、一(🙏)方、(💽)定公(📃)(gōng )は斉の国の誘惑(🚨)に乗(🆔)(chéng )って(🥅)、季(🏋)氏とともに(👩)美女(nǚ(🚵) )にたわ(😎)むれ、宴(🥨)楽に(😔)ふけり(🤒)、(🤓)いつとは(🔎)なしに彼(🕶)を疎ん(🗄)ずる(🥐)ようになったので、彼も、つ(🥄)いに望みを魯の政治(🥂)に絶ち(📝)、職を(😃)しりぞいて漂浪の旅に出ることに(🚚)なったのである。
「(🗯)1父(fù(🍽) )母は子供の(📹)病気(qì )を何(hé )よりも(🚾)心(xīn )配(🌹)(pèi )するも(🤲)の(🤩)だ。」(🆗)
「君は(🥑)、奏(🏾)楽の時(🐛)にな(⚫)る(🏒)と、(🍤)いつもわし(🥍)の(🥚)顔色を窺わずに(🌁)は(🦔)居れな(🕎)いのではないかな。」
或ひと曰(🌏)く、雍ようや仁にして佞ねいならず(⌚)と。子曰(🚺)く、焉(🌇)い(🛂)ずく(🔬)ん(🚸)ぞ佞を用いん。人に禦あたるに(🐸)口給(gěi )を以てし、しばしば人(rén )に憎(🎸)まる。其の(🤑)仁なるを知(zhī )ら(🙊)ず、焉(yān )くん(🍇)ぞ佞(🚰)を用いん。
仲弓は寛(🍙)仁大(🚪)度で、(🤞)ものにこせつかない(🐫)、しかも、徳行に秀でた(🎋)高弟の(🔃)一(yī )人なので(🎵)、そ(📧)れがま(😱)るで当(🖇)っていな(😚)いとはいえな(🆖)かった(😪)。しかし、それにして(🏸)も、讃(🖊)めよ(🌄)うが少(shǎo )し(🚸)大袈裟すぎはしな(💣)い(✳)か(💞)、といった気分は、門(mén )人たちの(📟)誰(🕹)の胸(xiōng )にもあった。
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