そ(🐮)う彼(bǐ(👗) )は自(zì(🅱) )信して(💷)いる。それにも(🗣)拘らず、こう頻(🖋)々と(🚎)失敗(bài )するの(🏕)は(👳)、どういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥(🔵)かしくもある(🛌)。し(🚈)かし、事(shì )実は如何(🌵)と(🐦)もしがたい。
1 (✒)子曰(yuē )く(🐚)、(🌤)法語(🐁)の言は能(néng )く(❤)従うこと無からんや、(🧣)之(zhī(📪) )を改むるを(🍂)貴しと爲す。巽与(そ(🕔)んよ)(🔨)の言(🤓)は能(néng )く説(よろこ)ぶこと無(🕎)からん(♐)や、之(🏳)を繹((🚶)たずぬ)る(⏭)を(🐀)貴(guì )しと爲(wèi )す(⚽)。説びて繹(yì )ね(🦎)ず、従(cóng )いて改めずんば、吾之を如(🐍)何とも(🛍)す(🖼)るこ(🆒)と末(mò )(な(🔌))きのみと。(子罕篇)
門人たちが、孔子のこう(✈)した教訓によって、まじめに自己を反省(👎)する機縁を掴み得(dé )たかは、(😿)まだ疑問(🎹)であっ(🎊)た(🕡)。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓(🐢)(gōng )の身分や、(🔎)彼の父の素(sù(👓) )行が、彼等(🚬)の話題(tí )にのぼらなく(🐋)なっ(⏫)た(🧘)ことだけはたしかで(🔈)ある。尤(yóu )も、(😋)この(👃)事は、(👱)仲弓自身(🏽)にとっては、どう(💺)で(🐌)もいい事であ(🐝)った。彼はただ自(zì(🉑) )らを戒(jiè )慎(⬜)することによ(🧢)って、(👸)孔子の(🐐)知遇(💟)に応(👉)こたえ(🏈)ればよ(📪)か(🍏)ったのだから。
孔(🏕)子は、(💿)一ころ定公の信任をうけて(👔)、(🖱)中都の宰(zǎi )となり、司(⭐)空(📳)となり、(🔤)ついに大(dà(🐒) )司冦となっ(🌾)て(🍉)、(🌴)宰相(🍥)の(🥝)職務(wù )をも摂行するよ(🔪)うになったが(🚚)、この間(jiān )、彼(bǐ )はたえず三(🗨)桓(huá(🔅)n )の労(láo )力(🤴)を殺ぐ(♏)ことに努めた(🍁)。そして、ど(🎊)う(🎞)なり(🌽)、叔しゅく・孟もうの二氏(👑)を閉息(🍌)せしめることに成(😁)功した(🙏)が、おしまい(🤗)に、季(🍇)氏を(🐒)押さえる(🚻)段になって(🙉)、(🎈)計画が水泡(pào )に帰(guī(🕟) )し、一(yī )方(👃)、定公は斉(♐)の国の(♌)誘(yòu )惑に乗(ché(🕹)ng )って、(🚨)季(jì )氏とと(🍀)もに美女(nǚ )にた(🌑)わむ(🚒)れ、宴(🚍)楽にふ(📐)けり、いつと(💮)はな(⏸)しに彼を疎ん(🍁)ず(🚂)る(🐲)ようになった(🌷)ので、彼(🍄)も、つい(🧛)に(😣)望みを魯の政治に絶ち、(🏄)職をしりぞいて漂(⬜)浪の旅に出ることになっ(🔌)た(🐁)ので(🏭)ある(🏧)。
「1父母(🐰)は子供(gòng )の病(bìng )気(🚙)を何(hé )よりも心配するも(📳)のだ(🦒)。」
「君は、奏(zò(📭)u )楽の時(🗳)(shí(🥤) )にな(💝)る(🉑)と(🕡)、い(👛)つもわし(✴)の(🏊)顔色を窺わずには居(jū )れ(🐷)ない(😋)のではないかな。」
或ひと(👶)曰く、(👎)雍(👤)(yōng )ようや仁にして佞ね(🤔)い(😪)ならずと。子曰く、焉(⛰)(yān )いずく(🉐)んぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あた(⛄)るに口給(⛪)を(🤴)以(⏯)てし、しばしば(🚻)人に憎まる。其の仁なるを(⏪)知らず、焉く(📉)ん(🔱)ぞ佞を用いん。
(👴)仲弓は寛(🕞)(kuān )仁(rén )大(🖕)度で、も(✊)のにこせつかない、しかも、徳(💧)行(🛐)に秀(xiù )でた高弟の一人なので(♉)、そ(♌)れがま(📕)るで当(🐻)っていない(🔖)とはい(🤙)え(⌚)な(❎)かった。し(♎)かし、そ(🛡)れにし(🌠)ても、讃めようが少し大袈(jiā )裟すぎはしないか(👅)、といった気分(fèn )は、門(💩)人(💝)たちの誰の胸(xiōng )にもあ(🐫)っ(🔄)た(⛔)。
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