(😘)それから、ちょっと(💿)柱時計を(🤑)の(👻)ぞき、
(🎼)かれは、あたたか(⏸)い夜具をはねのけ、勢い(💁)よく起(qǐ )きあが(🐱)って、(🦑)電(🈹)燈(🕒)でんと(🏠)うのスウ(🌸)ィッチをひねっ(🏟)た。その瞬(🏯)間(⏬)しゅんかん、枕時計(jì )まくら(👭)どけいが(🎡)ジ(🐳)ンジンと(🎲)鳴(míng )りだ(🆒)した。き(〽)っかり起(🧕)(qǐ )床(🐘)きしょう時刻の五時半(😈)である。
「(📭)私はけ(🏀)さ(🌽)、君(👈)らの中(zhōng )のだ(⏹)れかが打った板(bǎn )木の音(yīn )を聞き(🚓)ながら、ふと、この(🐤)話(huà )を思い出(📊)したが、そ(🍷)れはお(🍱)そらく、け(😭)さの板(🚴)木(mù )が(🛂)、こ(💩)この(🏠)生活にふさわ(〰)しい(🏕)心をもって打たれ(🉑)ていたか(⛵)らだと思(sī )う。君らの耳にあの(🥌)音がどう(🔸)響(⏬)ひ(🤜)びいたかは知らな(🔠)い。しかし、私は、あの音(🧗)から(🥛)、この塾(shú )はじまって以来のゆたか(🕍)な(🙀)感じを(♐)うけた(🎥)のだ。じっ(✈)くりと落(🚻)ち(🔧)ついて、すこしも軽はずみなところのない、ま(♎)た、(📰)すこ(🏌)しも力(lì(🔦) )り(🚏)きん(🎖)だと(💧)こ(📂)ろのない、(✊)お(🔪)だや(🏡)か(😳)な、そして辛抱(📀)(bà(🕛)o )しんぼうづよい努力、(🛡)――心(xīn )の(🍴)底に(🆑)深(⭐)い愛情(🙏)をたたえた人(🕴)だけに期(qī )待(🎏)し(🦄)うるよ(❣)う(🚝)な努力を、私はあの音から(📅)感じとり、(🎺)これ(🔃)こそ(⏱)ここの生(😯)活を象徴しょうちょうする(👃)響きだと思(🌳)っ(🎛)たのである。――私は(🍡)、しかし、奕(yì )堂(táng )和尚(⛵)のよう(🕸)に、だれが(💹)、ど(🎤)んな気持ちで、今朝の板木を打ったかを、しいて知りたいとは(🍤)思わない。それ(📊)は、(👙)もともと(💟)ここの生活では、だれ(🏌)がどんな働(🌸)きをして(🤹)、どんな(⛔)名誉めい(🕹)よ(🗃)を担(dān )にな(🛹)うかということは、あまり(🏋)た(🖼)いせつなこと(㊗)で(💪)はないからだ。ここの(🎞)生活でたいせつなのは、名でなくて実である。心であ(🙈)る。その心(🐐)がむだにならないで、共同生活全(quá(🦒)n )体(🐹)の中に生かされてい(📒)け(🌘)ば、個(🐳)々の人(🏑)の名(🖇)(mí(📵)ng )などは、(😥)しいて問(wè(🔲)n )題に(🥏)する必要は(📷)ない。そ(🌸)ういう意味(🚩)で、(🤣)私は、今(jīn )朝(cháo )のよう(📡)な板木(mù )の打ちか(⚓)たをする心をもった人(ré(🍭)n )が、君らの中(🧗)に、少なくと(📮)も一(yī )人だけ(😔)はいる、ということを知っただ(✨)け(🥡)で満足(zú )したい(🚧)と思う。そし(🙄)て、(🏸)その(🌰)一人の心が、おたが(♍)いの(⏱)生活の中(🥄)に(🌰)、すこ(🗣)し(😏)もむだにならないで生(👫)かさ(🗼)れていくことを(😦)、心か(🐱)ら期(🎢)待したい。…(😠)…つまり、愛情に出発(😡)した、(⏩)おだや(😺)かな、しかも辛抱(🧠)づよい努(😌)力(✔)(lì )、そ(🎽)ういう努力を、単に板木(🔘)(mù )を打(🍂)つ(🖥)場合(🙍)だけでなく、すべての場合(hé )に(😭)払はらってもらいたいのであ(🐋)る。……名を求めず、ひたすらに実(🙏)を捧さ(🤩)さ(♒)げ(🏙)るという(🔩)気(qì(🍾) )持(🕐)(chí )ちに徹(chè )てっし(👃)て(🔻)、そういう努(nǔ )力を、みん(🚬)なで払ってもらいたいので(🗂)ある(🌉)。―(💢)―(🥋)」
「打ちや(🏫)めると、それ(😧)でかえって起き(🚙)ることもありますが(🎶)ね。」
だれの(🔝)顔にも、何かしら、ゆうべとはち(😛)がった感(😏)情(⛓)が流れて(🎈)お(📣)り、互礼ごれい(😧)をすまして(🐹)広間を出て(🚳)行く時のみんなの足(🔍)音も、これまで(🌆)に(🔏)なく静(😱)粛(sù )せいし(⏺)ゅ(🐡)く(🔭)だ(🕋)った。
大河(❄)は、あきれたように(📩)、その手ぶり(🏔)を(🎚)見つめて立って(🐙)いた(💋)。次(cì )郎(láng )は、(🔅)しかし、それには(🚍)気づか(📺)す、(🍄)お(🍔)なじ(🍝)乱暴な(🥎)調(🍌)子(zǐ(⤵) )で、つづけざまに三四十も打つと(😷)、急に(🎯)ぴ(🤕)たり(🚛)と手を(⏸)やす(🏢)めた。そして、半ば笑(xià(🌗)o )いながら、(🤖)言(yá(👟)n )った。
(お(🎮)しまいの(🛤)、(👦)あの乱暴(🐰)な(🏷)打ちかたをや(🚄)ったのが、自分だ(🕍)と(🍢)いうことは、すでに先生に(🎟)言(👠)っておいたのに、(🥔)先生(shēng )はどうしてそのこと(👖)をはっきり言われない(👜)のだろう。もし(🛹)それが助(🍃)(zhù(❄) )手(👹)としての自(zì(🍻) )分の立(lì )場をまもっ(⬅)てくださるため(⚓)だとしたら、自分(fè(🚺)n )はむしろ心外だ。大河(hé )もむろん心外に思っているにちがいない。)
「田(👿)川(chuān )君(🌻)の(🖱)ほか(🍾)にも、まだよ(🚴)く納得が(🐀)い(🤐)か(💆)ないでい(😠)る人(rén )がたくさん(🌁)あるだろうと(🏰)思うが、そ(🌚)うした根(gēn )本(běn )問題(🙄)については、(✉)こ(🕉)れから何度でもむ(🤗)しかえして話しあ(🔎)う機(jī(🍵) )会(huì )があ(👭)るだろう(🔹)。そこ(❔)で(📸)、それは(🕣)い(❗)ちおう未解(🏍)決の(💉)ま(🎃)まにし(🎯)て(👘)、と(🐕)もかくも具体(tǐ )的(😹)(de )な問(wèn )題(tí )にはいるこ(🍤)とにしょう。じゃあ、時間もお(🐛)そくな(🍽)っ(🦇)たし、私の(⏮)ほ(😪)う(💕)から案を出すことにするよ。」
かれに(🏠)は、まったく(㊙)自(🔊)信が(😳)なかっ(⏬)た。白鳥会(🥨)(huì )時代(dài )の心の修練も、友愛(⛪)塾の助(😹)手としての現(xiàn )在の信念も、こうした場合の態度(dù )を決(jué )定するには、何のたしに(🍁)も(🌳)ならなかった(👢)。かれがこれまで(🔁)信(🥊)奉(😴)しんぽ(😵)う(👏)も(📑)し、実践(🏼)(jià(🏬)n )じ(📴)っせんにも(👄)つ(🗓)とめ(🥕)て来た、(🤷)友愛(à(🎰)i )・(👃)正義(🥗)・自(🦉)主・自(zì )律(📁)・創造、とい(⭕)っ(🙏)たような、社(👆)(shè )会生活の基本的徳目(🐸)と(🗡)くもくは、今のかれ(🤙)には、全(📉)く(🚑)力のない、空疎(shū )く(🐫)うそな言(🐂)葉の(🔣)羅列(liè )られ(🅱)つで(🦐)しかなかった。そしてそこ(🎹)に気がつくと、か(📜)れはいよいようろたえた。
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