○ 簣==(🌷)土(🐗)をはこぶ籠、もつこ。
三四(sì )((🗜)一(📕)八(❗)(bā )一)
○ (🏷)以(🐱)上の三(sā(🚺)n )章、偶(ǒu )然(🐣)(rán )か、論語の編纂者に意あつてか、孔(♓)(kǒng )子の(🅰)門人(🍈)(rén )中最も目立つ(📬)て(💈)いる(🌍)顔渕(😦)と子路と子貢(gòng )の三(🔤)人(rén )をつぎつ(👈)ぎにとらえ来(lá(🦊)i )つて、(😝)その面(🌈)目を躍(yuè )如(rú )たらしめている。こ(👢)の三(📋)章を読(🏁)むだけ(🆗)で(👗)も、(🦁)すでに(🌼)孔門の状況(🔸)が生(shēng )き生きとうかがわれるでは(🎧)ない(📗)か(🛬)。
○(🐇) (🧢)孔(🌲)子自(💾)身が当(✊)時第一流の音楽家であつたことを忘(wàng )れては、この一章の妙(🥅)味は半減する。
「君子(zǐ )が行って住め(🍖)ば(⛎)、いつ(🍹)までも野蠻なこともあるまい。」(🏊)
よきかなや、
「聖(shè(🛰)ng )とか仁と(🥋)かいうほど(🐇)の徳は(👕)、私には及びもつ(🍴)かない(🌼)ことだ。ただ(🔟)私は(🛄)、その境(🛥)(jì(👧)ng )地を目ざして厭く(🐾)ことなく努(nǔ )力(🕤)している。また私の体験をとおして倦む(🔎)こと(🔫)なく(🧘)教えている。それだけが私(🕚)の身(🔄)上だ。」
「(🍝)修行というものは、た(🛶)と(😭)えば山(🌊)を築くようなもの(🤫)だ(🐮)。あ(😷)と一(🐵)簣(kuì )もっ(✌)こという(🛫)と(👐)ころで(🔹)挫(🚓)折(shé )しても、目的(de )の山(shān )に(👜)はなら(🏢)な(㊙)い。そ(🥔)し(📣)てその罪(zuì )は自分にある。また、たとえ(😾)ば(🌒)地ならしをするようなも(🐥)のだ(🍿)。一簣(kuì )もっこでもそ(🧦)こ(🚸)に(🎙)あけたら(🔡)、(♎)それだけ仕事がはか(😍)どった(😘)こ(🖊)とになる。そし(🐗)てそ(🔢)れは自分が進(jìn )んだのだ。」
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