と(🐫)うとう香(❓)蔵(😍)は二(èr )晩も(🙏)馬(mǎ )籠(❔)に泊まった。東(dōng )(🈵)美濃(🥙)みのから伊(yī )那(nà )いなの谷へかけての平(🥎)田門(mén )人(✏)らと(🤝)も互(🤱)いに連絡を取(👁)ること、(🤕)場(chǎng )合によっては京都、名古屋に(🎥)ある同志(zhì )のものを(🤡)応援す(🛤)る(🥢)こ(😞)とを半蔵(zāng )(🎮)に(⭕)約して置いて、三(🍴)日目には香蔵は馬籠の本陣(zhèn )を辞した(📖)。 浪(làng )(🚵)花節(jiē )の若衆の前には四(🥑)五(🌉)本のビール(🛡)の罎があつた(🤑)。彼はまたビ(👝)ールの(🥟)コップを[#「コッ(🎻)プ(🏞)を」はママ]手に(✍)した(🔶)が、疲(pí )れた(🐝)のか左の肱をテーブルの(🔗)端(duān )にぐつしよ(🚒)りとつけて凭(⛎)れた。と(🗃)、小柄(bǐng )な男(nán )が蛇(📡)の目傘を(🎺)畳み(🔎)なが(⛲)ら入(rù )つて来た。
一(yī )(九三)
皆(jiē )の出てゆく後を丸(wán )太棒でゞも(🕞)なぐりつけるやうに、惡態をつ(🎇)いた。五人と(🕝)も涙を眼に一杯ため(🎶)て、興奮してゐた(🏽)。
状(🤜)ざまあ見やが(📍)れ、もっと先から来て(🏴)いたんだ。家風に合わねえ(👮)も、近(🌍)所(suǒ )の外聞(🚸)も(➗)あるもん(📗)か、笑わらか(🧠)しゃあがら。」
(🐵)源吉達は、もう(👶)雪も固まつ(🍾)たので、(👟)山へ(📸)入る時期だ(🥜)つたけ(✋)れども、(🌽)この方が片(piàn )付(🕐)くまで行(háng )けなかつた。それに(🦏)今では皆、そん(🛁)な處でない、と思ふほど、(👢)興奮してゐた。石(🧓)山の家に寄り合(👚)つ(🕶)て、色々の話(huà )をきいた(👖)りしてゐるうち(☝)に、殊に(🍂)若い百姓など(♟)は、「地(dì )主つて不(🌂)埓だ!」さ(😍)ういふ理窟(🗂)の根據が分つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思(sī )つて、フ(🚕)ラ/\した氣持(chí )のものが、「野郎奴」など(🏗)と云つてきた。澤(📍)山(shān )集るこ(👑)とが(🤶)あると、校長先生は、手振りや、身振りまでして、「(🛳)佐倉宗五(🌊)郎」や「(🧔)磔茂左衞(⛹)門」などの義(🚲)民傳(🚞)を(🍲)話(🎃)してきかせた(🍯)。それが、處が、理窟なしに百姓(🚘)の頑固(gù )(⏭)な岩(yán )(🍬)ツころ(🤲)の(🏥)やう(🎷)な胸のすき間々々から、にじみ入つ(😯)て行つた。そ(📒)れから、笑談(🕰)のやう(😩)に(☔)、「北海(😓)道の(🚰)宗五郎」(🤧)と(🌮)いふ奴(nú )が、何(hé )處かから一人位は出(chū )たつて惡(🏣)くないだらうさ(🌭)、(🦊)と云つた(❣)。すると、朴訥な百(bǎi )姓は、眞面目に、考(kǎo )へこ(🏁)んだ(📏)。
「次郎という人間をどうご(💱)覧(lǎn )になっているか(✒)、そ(👷)れを直接おききし(💱)たいのです(🛬)。」
「誰云った(💹)?(🤝)」
(💲)次郎(láng )は意(📟)気込んでそう答(dá )えた(🥈)。
俺は音をたてないように、室の中を歩き(⛳)まわ(🌰)り、壁(🔇)をたゝ(😒)いてみ、窓から外をソッと(🌦)覗のぞいてみ、それ(🐀)から廊下の方(👥)に聞き耳をたてた。
爺ぢいやが山や(🥞)まから茸きのこを採と(🍄)つて來き(🔒)たり、栗くりを拾ひろつて來きたり(🕗)する(🐯)頃こ(📩)ろは、(🚿)お家うちの爐邊(💂)ろばたの樂(lè )(🏽)たのし(🛣)い時ときでした。
(🎇)静かな夜であった。上野の鐘は寂しんとした空(kōng )気(📭)に響いて聞えて来た。留(🚆)守(😣)居の女達は、(👮)楽しい雑談に耽ふ(🛋)けりな(👊)がら、皆なの帰りを待っていた。
壊こわれ行く自(zì )己お(📽)のれに(🐂)対(duì )するような冷たく痛(tòng )ましい心持が、そのう(🍎)ちに岸本の意識に上って来た。
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