陽貨(🐞)よう(🤸)か、孔子を見んと欲す。孔子(zǐ )見まみえ(🤕)ず。孔子に豚い(🔗)のこを帰おくる(👣)。孔(🥃)子其(📈)の亡きを時(🔝)として、往き(👖)て(👜)之を拝(🍦)す。諸こ(🐵)れに(⏳)塗(tú )みちに(🚦)遇う(🔛)。孔子(✉)(zǐ )に(🎎)謂いて(🌷)曰く(💲)、来れ、予われ爾なんじと(🕡)言わんと。曰く、其の宝を懐き(🌈)て(🕥)其の邦を迷わすは、(📫)仁と謂うべ(🆔)き(🈂)かと。曰く(🏗)、不可なりと(😩)。事を従(cóng )う(🌭)を好みて亟しばしば時(🌑)を失うは、(😘)知と謂う(🔱)べきかと。曰(🐦)く、(🎣)不(bú )可(😣)なりと。日月(yuè )逝(shì )き、歳(suì(🍼) )我(wǒ )と(🏵)与にせず(🍅)と。孔子曰(🏉)く、諾だく(💛)、吾将まさに仕(shì )えんと(🍌)すと(🕑)。
豚(tún )を贈られた孔子
仲弓(✨)(gō(🏕)ng )自身にしても、何(hé )とな(🎖)くうしろめたかった。彼は孔子が(🌵)甞て、
仲(🛄)弓はそれ(㊗)を伝え聞いて、(🤶)ひどく感激した(😀)。しか(📵)し彼は、それで決し(🔇)て安心するような人間(⬛)ではなかっ(🈴)た(🎃)。彼は、(🤙)自(🧥)分(fè(💵)n )が孔子にいった(🕘)言葉を裏(🥂)切らないように、(😀)ますます厳粛な自(🎤)己省察(🐚)を(🏄)行うこと(🚮)に努めた。彼はかつ(🕔)て孔(kǒng )子(zǐ )に「仁(rén )」の(🐱)意義を訊(😺)ねた(🌽)[#「訊ねた」は底(🕟)本では「訪ねた」]ことがあ(🏫)ったが(💿)、そ(🚉)の時(shí )孔子(🚲)は、
「如何にも(🕰)、(👜)そ(🤮)れは知者とは云(🗡)(yún )え(🏹)ませぬ。」
(礼(🥦)(lǐ(😩) )に(🈯)そむく(🛠)わけには行(háng )かない。しかし、無(wú )道の(🌀)人に(⏩)招かれ(✉)て、たと(📺)い一日(rì )たり(🤽)とも(🕛)これを相たす(✈)けるのは士の道で(🥚)ない。況んや策を(🧀)以て乗(🍩)じられる(✅)に於てをや[(🦃)#(🐵)「於てをや(🐈)」は底本では「於ておや(🕛)」]である。)(🔲)
(もし、孟孫氏(shì )に(👛)、(👸)はな(👖)はだし(⬇)い僭上(🆔)(shàng )沙汰でもあれ(🤱)ば、それは(😒)孟孫(🐇)氏一家(jiā )の問題だけで(🍸)なく、魯(lǔ )の国(🏒)(guó )の問題(🌤)であ(⛵)り(🍁)、ひいては天(tiān )下の道(🎋)義(yì )を紊るこ(➰)と(❔)にもなる。それに、万一、(😻)自分に一応(yīng )の(🛰)相談(🔩)(tán )をした、とで(🌴)も(🤨)云(yú(💁)n )い(➗)ふらさ(🏕)れると、これか(🔈)ら自(🚥)分(fèn )がやって行こうと(🈯)す(🦍)る政(zhèng )治(🐠)の(🚢)精(📹)神(shén )を、傷(🙆)けることにもなる。出来れば、(💅)自分(🐝)の(🐅)いった(🌖)意(🐆)味(wèi )を、はっきりさして(⏫)置く(🛀)に越したことはない(🎤)。しかし(😕)、祭典の(🏚)計(jì )画に(🌖)ついて、直接の相談もうけ(🍶)ないで、こちらか(⛳)らそれを云い出すのも非礼だ。何(hé )とか(🌒)方(📱)法(🐌)(fǎ )はない(🚎)ものだろ(⤵)うか。)
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