「(⛳)堯(yáo )帝の君徳は何(🌪)と大き(🚃)く(🥈)、(🦉)何と荘厳なことであろう(🏬)。世に真(🤟)に偉(🔜)大(⬜)(dà )なもの(🏓)は天(tiān )のみであ(✈)るが、ひとり堯帝(✨)は天と(🗽)その(🥦)偉大さ(⛵)を共に(😁)し(🗒)て(⛪)いる。その徳の(💠)広大(🆔)無(💚)辺(fǎn )さは何と形容してよいか(🎶)わから(🏙)な(🐄)い。人はただその功業の荘厳(🍩)さと(🥋)文物制度の燦(🚸)(càn )然たる(🍂)とに眼(yǎ(🔤)n )を(🖱)見はるのみである。」
○ (🍧)唐(🍼)・虞(🛃)(yú(📫) )=(💢)=堯は陶唐氏、(🏨)舜は(🦀)有虞氏(🐳)なる故、堯・舜の時代(dài )を唐(🎄)・虞の時代という。
道が遠くて
二〇(二二五)
二(🐫)(èr )八(二三(➗)(sān )三(sān ))
「そ(🐖)れ(🌿)だけ(🏉)と仰しゃいますが、そ(🎼)のそれだけが私た(👏)ち門人には出(🐧)(chū )来ないこと(🔠)で(🕤)ござ(😷)います。」(🛩)
先師のご病(🏞)気が重(chó(⏳)ng )くなった時(🕗)、子路(lù(🚬) )は(💄)、(🗒)い(🕸)ざという場合のことを考(kǎo )慮(lǜ )し(🐊)て、(👪)門人たちが臣下の礼(🏯)を(🗝)とって葬(zàng )儀(🥜)をとり行うように手はずをきめていた。その(🤣)後(😲)、病気が(🍕)いくら(🤱)か軽くなった(📘)時、(🍁)先師はそのことを知ら(🏢)れ(⛅)て、子路にいわれた。―(🎀)―(🈶)
一六(二(💻)二(è(🥑)r )一)(🏪)
「正面(miàn )切って(🏤)道理を説かれると(🐞)、誰でもその場は(🥊)なるほ(🐍)どと(🛂)うなず(⛸)かざる(♏)を得(dé(🏽) )ない。だが(❣)大(dà )事なのは過(🍤)(guò )を改めるこ(👗)とだ(🚞)。やさしく婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰で(🔲)も気持よくそ(⛱)れに耳を傾ける(🔃)ことが出来(☝)る(💁)。だが、大(dà )事なのは、そ(🔟)の(😳)真意の(🔭)あるところ(🍿)をよく考(kǎ(💶)o )えて見(🦓)(jiàn )ることだ。いい(🏳)気になっ(⚓)て真意(🤦)を(🥔)考えて見(jiàn )ようと(😬)もせず(📙)、表面だけ従(🦔)(cóng )って(🐽)過を改めよ(👙)うとし(🔷)ない人は(🐋)、(🤯)私に(🚦)は全(🚯)く手のつけようがな(🔱)い。」
陳ちんの司敗しはいがたずねた(🔓)。―(🏛)―
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