7 子(zǐ(🌑) )曰く、君子は人の美を(📚)成(chéng )し(👢)、人の(🛠)惡(👚)(è )を成(🚊)さず(🏠)、(🚖)小人(⤴)(ré(🚳)n )は是(shì )に反す(⭐)と。(顔淵(yuān )篇)
(小人がつ(🚩)け上るのも、怨むのも、また嫉妬心(📐)を起す(🌔)のも、(♑)結(jié )局は自分だけ(😍)が(👓)よく思(〰)われ、自(🏝)分だけが愛(ài )さ(💶)れ(🔁)たいか(🕗)らだ。悪の根(gēn )元は何(hé(🏴) )とい(🍝)って(🤭)も自分(👣)を愛し過(🐓)ぎること(🎪)に(🔪)ある。この(🐨)根(gēn )本(🌄)悪に眼(🤟)を(⛳)覚ま(😶)させない限り、彼等はどうに(⛏)もなるものではない。)
孔子は、默って(⏮)うなずい(🤹)たぎり(📮)だっ(😤)た。仲(😽)弓はもの足り(🐕)なか(🛣)った。だが、仕(⏬)(shì )方なしに(⛰)、(🧐)そ(🔛)れ(🚸)で引きさがる(📈)ことにした(♐)。
「先達て(🌖)珍しく孟(mèng )孫がたずねて来(🖍)て、(🌗)孝(xiào )道(🕟)のこと(💊)を訊いていたよ。」
(小人(🐩)がつけ上るのも、怨むのも(🤓)、ま(🔰)た嫉(jí )妬(dù(🐦) )心を起すのも、結局は自分だけがよく思(sī )われ、自分(fèn )だけが愛された(🐻)いからだ。悪の根元(Ⓜ)は何といっても(🏡)自分(🆒)を愛し(🔮)過ぎるこ(😮)とにある。この根本悪に眼を覚(jià(🏼)o )ま(😊)させな(🗄)い限り、彼等(dě(😽)ng )はどうにもなるものではない。)
7 子曰く、君(🔄)(jun1 )子(😩)(zǐ )は人の美を成し、人の(💂)惡を成さ(📂)ず、小人は(🆗)是に(🧕)反す(🤾)と。(顔淵篇)
彼は(🍟)、そう答えておいて、これまで門人(rén )たちが(👦)孝道に(🌲)ついて訊ねた時の(🌵)孔子の教え(⚡)を(🐧)、彼の(🌕)記憶の中(😘)(zhōng )からさがして見た(🙌)。先(xiā(🍒)n )ず思い(🎯)出されたのは、孟(mè(🔛)ng )懿(🚨)子(📁)の(🦀)息子の孟(mè(🐠)ng )武(🐺)伯の(🌬)問(wèn )に対(duì )する答えで(🍌)あった。
次は子游に(💭)対(🕳)する(🍰)答え(😉)である。
孔子(🍙)(zǐ )は、その(🖋)日(🍖)の儀式(🤤)に(⏪)おける楽長の不(🦌)首尾にも(🌖)かかわ(🥠)らず、いつもよ(🛳)りかえって朗らかな顔を(🧦)し(🎺)て(🔌)、(🐾)退出(💍)した。
「そ(😵)れだ(🔰)けの腕(wà(🚓)n )があり、し(✨)か(🕞)も懸命(⏮)に努(nǔ )めてい(💶)ながら、三度(dù )び失(shī )敗を(👜)くりか(🍇)えす(🌩)からには、何か大(💷)きな根(gēn )本的の欠陥が、君の(🔒)心(🎾)の中にあ(🤒)る(🕚)に相違(🕔)ない(🕠)。自(zì )分で思い(🎸)当ることは(🐈)ないのか(⭕)。」
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