7(🏳) (🈴)子曰(🚊)く、君子は人の美(🗝)を成(chéng )し、人の惡を成さず、小(👟)人は(😴)是(shì )に反す(🖱)と。(顔淵篇)(🌸)
((💉)小人(🌳)がつけ上(shà(🤵)ng )る(⛲)のも、怨む(😫)のも、また(✈)嫉(jí )妬心を起すのも、(👛)結局(jú )は(🤲)自分(🧀)だけ(🉑)がよく思(🎛)(sī(✏) )われ(😑)、(🍖)自分だけが愛されたいからだ。悪(è )の根(➕)元(🐶)(yuá(🚚)n )は何といっても自分を(🏯)愛し過ぎること(🍝)にある(🔈)。この根本悪(☕)に眼を覚まさせ(⌛)ない限り(💁)、彼等(dě(🍼)ng )は(🍬)どうにもなるものではない。)
孔子(👠)は、默ってう(🥎)なずいたぎりだった。仲弓はもの足りなか(🥐)った。だが(🤙)、仕方なしに、それで引きさ(🍸)がることにし(🐡)た。
「先達て(📴)珍(zhēn )しく孟孫(🦕)がたずねて来て、孝(xiào )道のことを訊いてい(💍)たよ。」
((🔊)小人がつけ上る(🔀)の(🅿)も、怨むの(🙃)も、また(🥕)嫉妬心を起すのも、結(📨)局は自(zì(🕣) )分(fè(🕥)n )だけがよく(⏩)思われ、自分だけが愛(🛫)さ(🚨)れ(👔)たいから(🕌)だ。悪の根(📘)元は何といって(🆕)も自(zì(😄) )分を愛し過(🤕)ぎること(🈚)に(🔑)ある。この根本悪に眼を覚(jiào )ま(🚘)させない限り、彼(bǐ )等は(🕟)どうにもなる(🈁)も(⬛)のでは(🤔)な(🤴)い。)
7 子曰く(🍩)、君子(zǐ )は人の美を成し(🅰)、人の(👵)惡を(♟)成さず、小人は是に(🅿)反すと。(顔淵篇)
彼(🦖)は、(🗃)そう答えてお(🍀)いて、これ(🕡)まで門人(⛹)たちが孝(xiào )道に(🕎)つい(😽)て訊(🆔)ねた時の(🕌)孔(kǒng )子の教えを、彼の(♍)記憶(yì )の中(🌳)(zhō(📃)ng )か(📅)ら(✏)さがして見た。先ず思(🥥)い出さ(🐂)れたのは、孟懿子(🖇)の息(xī )子(🌷)の孟武伯の(🌛)問に(🏑)対する答えで(🌗)あった。
次は子游に対する答えである。
孔(kǒng )子(🌽)は、その日(🔊)(rì )の儀式(🎈)における楽長(🔞)(zhǎng )の不(bú )首尾にもかかわ(📲)ら(🎪)ず、いつ(🔨)もよりかえ(🚮)っ(🤪)て(🍧)朗(🖍)らか(🍥)な顔をし(😭)て、退出(⏲)した。
「それだけの腕があり(♊)、(👤)しかも懸命に努(🈚)めていながら、三(sān )度(dù )び(➖)失敗を(🔍)くりかえすからには(🚁)、何か大(⛸)きな根(gēn )本的の欠(🔊)陥(👮)が(🤠)、君(jun1 )の(🔟)心(xīn )の中にあるに相(xiàng )違ない(📝)。自分(fèn )で思(🐚)い当ること(🍾)はないのか。」
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