よき(💏)かなや(💰)。
「麻の冠か(👴)ん(🕧)むりをか(🈯)ぶる(🛍)の(📂)が(👁)古(🏧)礼だが(🐂)、今では絹糸の冠をかぶる風習(xí )になった。これは節約のため(🔵)だ。私はみ(♎)んな(🐅)のやり方(🎌)に従おう。臣下は堂(táng )下(xià(🦂) )で君主を拝(🛤)(bài )するのが古礼だが、今(🅿)(jīn )では堂(📀)上で拝(bài )する(🧟)風(🐄)習になった(🌉)。これは臣(chén )下の増長だ(🚕)。私は、みん(🚼)なの(📖)やり方とはちがうが、やはり堂下で拝(bài )する(🙈)こと(👋)にしよう(👭)。」
○ (🐈)以上の三章(🍻)、偶(🍊)然か、(⛎)論語の編纂(🚡)者(🖕)に意(💳)(yì(🗑) )あつて(👨)か、孔子(zǐ(🌵) )の門(mé(🎭)n )人中最も(💧)目(mù )立(lì )つている顔(✔)渕(yuān )と子路と(🤺)子(zǐ )貢(🔹)の三(🤷)人をつぎつぎに(🕑)とら(🌳)え(🌖)来つて、その(⬆)面(😫)目を躍如(⛺)た(🌥)らしめている。この三章を読むだけでも、(♿)すでに孔門の状況が生き生(🐻)(shē(🌚)ng )きと(🆎)うかがわれるではないか。
○ この(🅱)一(yī )章は、(⏹)一般の個人に対(Ⓜ)する(🍻)戒めと解するより(💹)も、為政家に対(🏂)す(😹)る戒めと解する方が適(shì )当だと(🎥)思(💦)つたので(💋)、思い切(🥦)つて右のように訳した。国(guó )民生活(♒)の(🏐)貧(😽)困と苛(⏸)察な政治とは(⛴)、古来(🌲)秩序(🏤)破壊(huà(🥌)i )の(🙄)最大の原(yuán )因なのである。
子(zǐ )貢(gò(🦐)ng )が先師にいった。――
○ 孔(⏮)子(🛸)自(💳)身が当(🗄)時(shí )第一流の音楽家であつた(📰)こと(🐃)を忘(🚦)れては、この一章の(💵)妙味は半減す(🕠)る。
○ 子路(lù )は(🐳)無邪気ですぐ得意に(🛒)な(🀄)る(🤗)。孔(kǒng )子(zǐ )は、すると、必(bì )ず一(yī(📂) )太刀あびせるの(🆑)で(🌚)あ(📛)る(🖌)。
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