(🤺)孟孫氏の家廟(miào )の祭が近(jì(🐥)n )ま(🤑)ってい(👣)る(🚪)こと、(🍔)そしてそ(🥫)の計(jì )画の内(nè(⏬)i )容がどんなものである(📽)かを、うすうす(🤝)耳(ěr )に(💉)して(🤚)いた(📜)孔子(😔)は、懿(🤥)子(🕕)の(🔞)質問の底(dǐ )意を、すぐ見ぬいて(🕯)し(📓)まった。で、(🗿)彼はごく(🆒)簡(⬅)単(dān )に(🕐)、
「やはり云えな(👒)いのか。じゃが(🌈)、(🚜)わしには解っている(👽)。」
で彼(bǐ(🍺) )はつい(🥫)に(🧣)一策を案(👌)(àn )じ、わざわざ孔(kǒ(🌃)ng )子(🕍)の留守(〰)をね(🙏)らって、豚の(🤷)蒸肉(🚠)を(⛳)贈るこ(🕵)とにした(⏸)のである。礼(🙈)に、大(dà )夫が士に物を贈った時、士が不在で、直接使者と応(yī(🌄)ng )接が出(😀)来なかった場合には(🙊)、士は(💀)翌(yì )日(rì )大夫(🦆)の家に赴(fù )いて(🏄)、自(🏾)ら謝(xiè )辞(cí )を述べ(📌)なければな(💃)らないことになっている。陽(yáng )貨はそこをねらったわけで(📞)あ(🏿)った。
「樊(fán )遅!」
(🏵)その場(🗞)はそれで済んだ(🌟)。しかし仲(🐡)弓に対(duì )する蔭口(🎭)はやはり(💐)絶えなかった。い(🧀)う(⚫)ことがなくなると、結局彼(bǐ(🤲) )の(🔠)身分が(🆚)ど(🚿)うの、父の(🍌)素行がどう(😉)のという(🐩)話になって行っ(⏮)た。むろん、そんな話は(🙃)、今に始まっ(🤗)たことではな(🎁)かっ(🥘)た。実を(⏪)い(🐵)うと、孔子(🔟)が仲弓(gōng )を特に(🍎)称揚(yá(⏸)ng )し出(🌱)したのも、そ(🎿)の人(🖨)物が実(🥔)際優(yōu )れ(♿)て(👒)いたか(💨)らではあったが(🐛)、何(hé )とかして門人たちに(🥒)彼の(🉐)真(zhēn )価を知(🆕)ら(🔋)せ、彼の身分や父(fù )に関する噂(zǔn )を話(huà )題にさ(😜)せ(🙁)ないようにしたいためであ(👗)っ(🎦)た(⛪)。とこ(🔝)ろが、結(jié(🖐) )果はかえって反対の方に向(🌕)い(😷)て行った(❌)。孔(🈺)子が彼を讃めれば讃め(💖)るほ(🈺)ど、彼の身分の(🕵)賎(💁)しい(😡)ことや、彼(bǐ )の父(🖥)(fù )の悪行が門人(🔀)たちの蔭(yīn )口の種に(💊)なるのだった(⬆)。
「なるほど―(💹)―」
(🎞)樊遅は(👷)、案外(wài )平凡(fán )だと(🕯)いう感(🏑)じがして、こんな(🐼)ことなら(🐎)、あんなに考える(🥘)のでは(🚢)なかった(🎞)、と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025