(🐃)その場は(🈯)そ(🛴)れで済んだ(🆚)。しかし仲弓に(🈺)対(duì )する蔭口はやはり絶(🧙)え(😭)なかった。いうことがなくなる(🍪)と、(🕣)結局(jú(📿) )彼の身分(fèn )がどうの、父の素行(háng )がどう(💬)のと(🔷)い(➗)う話になって行った。むろん(🛳)、そ(🦂)んな話は(🛣)、今(jīn )に始(shǐ )まったことで(🥊)はなかった。実(shí )を(🤛)い(👓)うと、孔子(⬜)が(🕰)仲弓を特に(🍗)称(😅)揚し出(📣)した(🛫)のも、(⛏)その人物が実際優れていたからではあったが、(🧡)何とかして(💒)門人たち(🌜)に彼(🈺)の真価を知らせ、彼の身分や(⏭)父に(🐌)関する噂を話題にさせないように(🤲)した(🧡)いためであっ(🦂)た(🍎)。と(🚑)ころ(⏯)が、結果はかえ(🐅)っ(🐍)て反対の方に向いて行(⚾)った。孔(kǒng )子(🌧)(zǐ )が(🆘)彼(😶)(bǐ )を讃(zàn )めれば讃める(💝)ほ(👌)ど(🤞)、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎(✨)し(💴)いこと(🤥)や、(🔙)彼(💓)の父の悪行が門(mé(🌘)n )人(rén )たちの(🙃)蔭口の種にな(🚥)るの(🕰)だった。
「お買(mǎ(🐗)i )い(🌑)上(🚧)げにな(🚤)るのでしたら、す(💯)ぐあたっ(🦃)て見まし(🎶)ょう(🌆)か。」
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわ(⛏)り(🏏)なく、これまで(🐖)にもその点に(🌠)力(lì )を入れ(🏵)て門人たちを教育して来(lái )たのである。彼(🚤)が(🕕)つとめて「利」について語(yǔ )ることを避け、たま(🚺)たまそれを(✒)語ること(🌧)が(♐)あっ(🍘)ても、常に天命とか(🚳)、仁とかいうような(🚻)ことと結(jié )びつけて(🏮)話(huà )すように注意(⛱)して来たのも、そのためである。また彼は、機会(🎤)あるご(🎓)と(⏺)に、門人達の我執を戒(📹)めた。そして、「5(🐄)自(zì )己の意(yì )見にこ(🕯)だわって、無理(lǐ )強い(😠)に事を行(háng )ったり(🆙)、(🥜)禁止したり(〽)するのは君子の(🐽)道(dà(🙌)o )でない。君子(zǐ )の行動(dòng )を律す(⌚)る(🥃)ものは、た(⌚)ゞ(📘)正(zhèng )義(🥝)あるのみだ。」と説(🏟)(shuì )き、6彼自(📿)身、細心の注意を払っ(🤹)て、(🌷)臆断を(❓)去り、(👔)執着を絶ち、固陋を矯ため(🤽)、他との対(📀)(duì(🕰) )立に陥らぬようにつと(🕕)めて来(lái )た(👔)ものであ(🤫)る。
孔(🎽)子は、そ(📣)れっ(🍐)きり默々(🍷)として歩きつづけた。そしてものの(🐶)半(🐱)(bàn )町も行(👀)ったころ、ふと思(😛)い出した(🍻)ようにい(😿)った。
(な(🔒)る(🛂)ほど孔子は音(📢)楽の理論(🍏)に(🥫)は長じているだろう(🌩)。し(🙇)か(😬)し、実(shí )際(📯)楽器を(🍙)握っ(🐴)ての技術(🐃)にかけては、何(💒)とい(📔)っても(🍜)自分(fèn )の方(😜)(fāng )が玄(👥)人くろ(🚧)うとだ(📊)。)
「随分歩いたようじゃ(🕛)。そろそろ帰るとし(🎟)よ(🚇)うか。」
などと放言(👇)(yá(🉐)n )した。
((📤)孔子(zǐ )の眼(yǎn )が(🐵)、俺の(🚠)音(🎹)(yīn )楽を(🔕)左(➗)右す(🤾)るなんて、そんな馬鹿げたことがあるものか(🌗)。)
孝(xiào )を問(😴)(wèn )う
(🗻)彼のため(🌚)に多(🐞)分用意(yì )されていたであろう(🤲)午(wǔ )飯(🎡)(fàn )を、彼(bǐ )の(➕)帰(📦)(guī )った(🔩)あと、陽貨がどんな顔をし(🛴)て、どう仕(📥)末(🌹)(mò )したか(🔒)は、(🥈)孔子(zǐ )自身の関すると(😖)ころではなかったので(👖)ある。
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