楽長(zhǎng )は、雲を隔(gé )てて日を仰(💔)(yǎ(🔳)ng )ぐ(🚕)よう(🆖)な感じで、孔(kǒng )子の音(🏭)楽(🎠)(lè )論を聴(🔕)いていた。しかし、孔子の最(💖)後の言葉が彼の耳(🈵)(ěr )にはいっ(🉐)た時、彼の胸は(⏹)急(💃)(jí )にう(📓)ずき(🛍)出した。そして(👂)孔(kǒng )子(📏)に「邪心が(🙅)あ(🐨)る」と云(🦋)わ(⏲)れても仕(shì )方がない(📄)、と思っ(😀)た。
「(🤞)7閔子騫は何(🌟)と(🎠)いう孝行(🌴)者だ。親兄(🛹)弟が彼をい(🔃)くら(😑)讃め(🔢)ても、誰(shuí )一人それ(🏊)を非難するも(🐁)のが(🚯)ない。」(📄)
と、残念そう(😛)な(👊)口吻(wě(📮)n )で云(🍻)(yún )った。
門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲(🐛)を探(tà(🤛)n )すために、今日(rì(🍦) )自(🙃)分(🏯)たちを郊外に連(🤯)(lián )れ出したのだと思った。で彼(👘)等は元気よく合槌をうち出した。
(もし(⬅)、孟孫氏に、(🧢)は(🎂)なはだしい僭上沙(shā )汰で(🥥)もあれば、(😫)それは(🐋)孟孫(sūn )氏一家の(❄)問題だけ(💧)で(㊙)なく、魯(🎋)の国の(🌇)問題(tí )であり、ひい(🐓)て(🌨)は天(tiān )下(💘)(xià )の道義(🍇)(yì )を(🔠)紊るこ(🔶)とにもなる。それに、万一、(⛔)自(zì )分(✊)に一(yī )応の相談(🚑)をした、(💣)とでも云いふらさ(👢)れると(🦂)、これか(🚀)ら自分がや(🍠)って行こうとす(🤚)る政治(🤒)(zhì(❌) )の(🧜)精神を、傷けることにもなる。出(chū )来(lái )れば、自分のいった意味(🔸)を、はっきり(🚵)さし(🗯)て置(🎼)く(🤠)に越した(✳)こ(🐶)と(😷)はな(🍾)い(🎙)。しか(🐻)し、(🤜)祭典(diǎn )の(🏎)計画について、直(🎀)接の相談(🐣)もうけないで、こちらからそれを云(🍬)い出すの(🚨)も非(fēi )礼(lǐ )だ。何(hé )とか(🗼)方法はないものだろうか(🌚)。)
彼は(🆕)、消え去(💱)(qù )った孔子(zǐ )の眼を(🏘)追い求める(😶)よ(💓)うに、何もない青空(kōng )を、いつまでも見つめてい(🚫)た(🐙)。
仲弓はそれを(🌈)伝え聞いて、ひどく感(⛪)(gǎn )激(jī )し(😁)た(🗑)。し(🧦)か(🍛)し(❣)彼(⛺)(bǐ )は(🌳)、それで(🛳)決して安心するような(✌)人間ではなかっ(🏞)た。彼は、自分(fèn )が孔(♒)子(🗒)(zǐ(⏹) )にいっ(💷)た(🎳)言葉(🆎)を裏(👘)切ら(🚥)な(🈂)いように、ま(🥐)すます厳粛な自己省察(chá )を行うことに努めた。彼(bǐ(🎿) )はかつて孔子に「仁」(🦖)の(👱)意(🗂)(yì(📏) )義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた(🥇)」は底本(📙)では「訪(🤐)(fǎng )ねた」](🖕)こと(🌿)が(👆)あった(📱)が、その時孔(🐢)子は、
(⛅)ところが、ある日、樊遅(🧟)が孔(💧)(kǒng )子の供(🔑)をして、(🚟)馬車(🏄)を御する(🚻)ことになった。樊(fán )遅(chí(🗞) )は孔子の若(🌒)(ruò(🈵) )い門人の一人(🎬)である。武芸に秀でているために、孟孫子に愛されて、しば(🥅)しばその(⛩)門(mén )に出入する。孔(kǒng )子は、彼ならば、自(zì )分の意志(zhì )をはっ(👒)きり孟懿(🌠)子に(🦔)伝えてくれ(🏷)るだ(💙)ろ(🚎)う(🦐)、と考えた(👷)。
そ(🍼)う思(sī(📀) )うと(😇)、彼(🔏)(bǐ(🔡) )の心臓は、一(yī )滴(dī(🎄) )の血も残さ(👔)れ(🦌)て(♋)いないかのように、冷たくなった(🧢)。
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