「寒さに向(📜)うと、松柏の常(💻)(cháng )盤(💒)木(🏮)であることがよくわか(🦍)る。ふだんはどの木も一様に青(🌳)い(😁)色をしているが(🍩)。」
「(🕜)無(wú )知で我流の(🍍)新説を立(lì )てる者(zhě )も(🚾)ある(📍)ら(😂)しいが、(🎯)私は絶(🔺)(jué )対にそん(💨)なことは(📷)しない。私はな(📅)るべく(😽)多くの(🍲)人(🈵)の考えを聞いて取捨選択し、なるべく(🈷)多(duō )く実際を見て(➿)それを心にと(🔗)めてお(💳)き、判断(🌖)(duàn )の材料に(💭)するようにつ(🕘)とめて(📵)いる。む(🌳)ろん、それではまだ真知とはい(🍡)えないだ(🉑)ろう。しかし、(🐂)それが真知(zhī )にいた(🕧)る途みち(🧟)なの(🛫)だ。」
「昭公しょう(🐋)こうは礼(lǐ )を知ってお(🌀)られましょ(🗼)うか。」
「楽師の摯しがは(🔤)じめ(🕦)て(🚒)演奏した(👚)時(🌦)に(💫)き(🛰)い(🏓)た関(🎁)(wān )雎(jū )かんしょの(🌒)終(zhō(✊)ng )曲(🔰)(qǔ )は(🍘)、(💣)洋(🈚)々とし(⛺)て耳にみちあふ(🗄)れる感があったのだが――」
○ 泰伯==周の大王(✔)(た(🏾)いおう)の長(🏾)子で、(🍃)仲雍(ちゆうよ(🌝)う)(👨)季(🍷)歴(🎱)(き(🎰)れ(🛠)き(🚫))の二弟があつたが、季歴の子昌(⛸)(しよ(🥓)う(🗓))がすぐ(📴)れ(😱)た(🧦)人(rén )物(🛄)だつた(🛡)ので、大王は位(🙃)を末子季(🍽)(jì )歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察し(🌔)、(㊙)弟(📣)(dì )の仲雍と共に国(guó )を去つて南方にか(🦂)くれ(👏)た。それが(🐋)極(🍰)めて(🥪)隱微の間に行(🗯)(háng )われ(👶)たので、人民はその噂さえす(🆎)ることが(🎰)なか(🐡)つ(🌠)たので(🚼)あ(📌)る。昌(🌓)は後(hòu )の文王、そ(🎀)の子発(🚞)(はつ)が武(wǔ )王である。
「鳥(🍥)は死ぬまえに悲(🧠)しげな声で鳴(mí(✊)ng )き、(💎)人は(👽)死ぬまえに善言を吐く、と申します。これ(🐽)から(🤤)私の申(🐙)上(✳)(shàng )げますこ(🦌)とは、私の最(😌)後(hòu )の言(yán )葉で(🐔)ござ(😓)いますか(🎅)ら、よくおきき下さい。お(🧀)よそ(🎄)為政(zhèng )家(jiā )が(📕)自(zì )分(fè(🌔)n )の(🆖)道として大(dà(🤪) )切にしなければ(🖥)ならないことが(⏩)三(👢)つあります。その第一は態(tài )度をつつしんで(🏀)粗暴(bào )怠慢にならないこ(🔆)と、そ(🦇)の第二(🥢)は顔色(sè )を正しくして信実の気持(chí )があふれるこ(🧕)と、その第三は(🤲)、言葉を叮重にして野卑不(🏑)合(🏮)理(lǐ )にならないこと、(🍋)これであります。祭(jì )典(🎋)のお供物台の(🕡)並(🐄)べ方などのこま(🙂)かな技術上(shàng )のこと(🛳)は、そ(🔢)れぞれ係の役人が(😧)おりますし(🏸)、一(🥠)々お気(qì )にかけられなくともよい(🔩)ことで(🎫)ございます。」
○ 老子(🤾)に「善行(⏹)轍迹無し」とあるが(🧠)、至(zhì(👒) )徳の(🤔)境(🏰)地(dì(🕳) )に(🌅)ついては、老(lǎo )子(💂)も孔子も同一(yī )である(🥣)の(🤲)が(🌍)面白(bá(🔪)i )い。
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