○(🔡) 堯(yáo )は支那の歴史で知られ(🏀)ている最(🏞)(zuì )初の聖天子(🍽)(zǐ )。
○ 天(📰)下=(⏬)=当(😌)時(shí(✈) )はまだ(💶)殷の時代(👿)(dài )で。周室(shì(😙) )の天(🦒)下ではな(🌼)か(😓)つた(🛰)が、(✳)後に天下(xià )を(🙄)支(㊗)配したの(🌃)で、この語が用(yòng )い(🤞)られた(📗)の(🙊)であろう。
「楽師(🏧)(shī )の摯しがはじめて演奏した(🚵)時に(🙅)きいた関(✉)雎かんしょの(➗)終曲(🍞)は、洋(yáng )々(🈶)と(📸)して耳にみちあふれ(🐀)る(🐖)感があったの(👦)だが(🍛)――(🏓)」(🔫)
よ(📮)き(🔵)かなや(🏹)、
大宰たい(🐰)さ(🐝)いが子貢にたずねていった。――(🧦)
行かりゃせぬ。
二(è(🌿)r )七((👎)一(🚴)七(qī )四)(🌒)
○ 本(💟)章は「由(🛡)らしむべ(👕)し、知(zhī )らしむべからず」とい(👔)う言葉で広く(🤣)流(📞)布され、(🐁)秘密専制(zhì )政治(😹)の代表的表現である(🌲)か(🗝)の如(rú )く解(🐭)(jiě(💃) )釈(shì )されている(🕎)が、(📤)こ(🚑)れは(🎠)原文の「可(kě )」「不(🍩)可」を「可能」「不(🦖)可(kě )能」の意味にとらないで、「命(⏮)令」「禁止」の意味にと(🙀)つ(🚮)た(🙍)ための誤りだと私(sī(🧐) )は思う。第一(yī )、孔子(🕥)ほど教えて(🥎)倦(🧔)まなかつた人(rén )が、民衆の知(zhī )的理(🥃)解を自ら(⛏)進んで禁止(🏉)しよ(➗)う(🎶)とする(🎲)道理(🐫)はない。むしろ、知的理解を求めて容易(yì )に得ら(🛑)れない(⌚)現実を(😞)知(🏹)(zhī )り、そ(🤔)れを(😈)歎きつつ、その体験(yàn )に(😬)基(jī )いて、いよい(🔶)よ徳治主義の信(xìn )念(🗳)を(🎀)固めた(🔁)言葉として受(shò(Ⓜ)u )取(🤩)(qǔ )る(🔖)べきである。
三七((🙊)一八四)
○(🈹) 図(tú )==八(bā )卦の図(tú )(と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時代に黄河か(🚒)ら竜(néng )馬が図を負つ(🍶)て出(chū(🖖) )た。伏羲(🙊)は(🦆)これ(✉)に八卦を画(🐾)したと伝え(🌑)られている。
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