○ 堯は支(zhī )那の(📰)歴史で知(zhī )ら(🎶)れて(♉)いる最初の聖天(tiā(🚲)n )子(zǐ )。
○ 天(tiān )下==当時はまだ殷(🐖)の時代(dài )で。周室の天下では(🐜)なかつたが、後に天(tiān )下(🍗)を支配した(🌰)の(🔻)で、こ(💫)の語が用(🏌)いられたの(📪)であろう。
「楽師(🦕)の摯しが(🍦)はじ(🧖)め(🔤)て演奏した時にき(📂)いた関(wān )雎(🐕)(jū(⏫) )か(🏑)んしょの(🤫)終(✈)曲は、洋々と(🛑)して(🔏)耳(🔸)(ě(⏮)r )にみちあ(📧)ふれる感(gǎn )が(🎞)あっ(🌮)たのだが――(🎑)」
よき(🌋)かなや、
大宰たいさいが子貢に(🚺)たずねて(🐕)いった(🛷)。――
行かりゃせぬ(🐻)。
二七(一七四)
○ 本章は「由(📛)らし(🤞)むべし、知らしむべからず」という言葉(yè )で(📭)広(guǎng )く流布され、秘密専制(🤨)政治(zhì(🌾) )の代表的表(🙉)現である(🐱)かの如く(🏪)解(💉)釈(shì )さ(🖱)れているが、これ(🏃)は原文の「可(kě )」「不(bú(♏) )可(kě )」(🔱)を「(😕)可能」「不可能」の意味にと(📀)らないで、「命令」「(📅)禁止(zhǐ )」(🚢)の意(❕)味(wèi )にと(🐢)つた(🍔)た(😫)めの誤(🌙)りだ(💌)と(🔟)私は思う。第(dì(🔴) )一(🍔)、(👁)孔(🖥)子ほ(🥖)ど(⏺)教えて(🔧)倦まなかつた人が、民衆の知(zhī )的理解(jiě(📘) )を自ら進(🎓)んで禁止(zhǐ )しよ(🧦)うと(🍛)する道理は(🏦)ない(🕠)。むしろ、知的(😋)理(lǐ )解を求めて容易(yì )に得ら(😧)れない現(〰)実を知(🎃)(zhī )り(📕)、それ(🌎)を歎き(📣)つつ(⛰)、その体(🦗)験に(😃)基(jī )いて、いよい(🤴)よ徳治主(zhǔ(🕕) )義の信念を固めた(🎄)言(yán )葉として受取(⛺)るべ(🕶)きであ(🈹)る。
三(sān )七(一(🤰)八(🗒)四)(👢)
○(🏜) 図==八卦の図(🗂)(tú )(と)。大(dà )古(💴)伏羲(ふ(🧀)くぎ)の(🥌)時代に黄河(hé )から(👵)竜馬が図を負つて出た(🖕)。伏羲(xī )はこれに八(bā(😏) )卦(💒)を画(🧓)し(🍮)たと伝(💆)えら(🚭)れている。
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