三(🔠)((🙁)二〇(🍌)八(bā(🗼) ))
「大(dà )軍の主将(🏃)(jiā(🥎)ng )でも、(🥇)それを捕虜(🏥)に出(chū(👞) )来ないことはない。しかし、一(💅)(yī )個(gè )の平(🤢)凡(fán )人(🧀)でも、その人の自由(yóu )な意志を奪うことは出来ない(🕣)。」
先師は、(🐨)誰かといっ(🐡)しょに歌を(🍥)うたわ(🌕)れる場合、相手がすぐれた歌い(😈)手だと、必ずその相手に(➿)くりかえし歌わせ(🎓)てから、合(⛲)唱された(🛬)。
「聖(🍫)と(😖)か(⏯)仁と(✅)かいうほどの(💐)徳は、私には及びも(🍶)つか(🤜)ないこ(🎰)とだ。ただ(🕡)私は(😢)、その境地(❎)を目ざして厭(✉)くことなく努(nǔ )力し(🍜)て(🅾)い(🥨)る。また私の体(tǐ )験をとお(💴)して倦(😪)(juàn )むことなく教えて(🚂)い(💫)る。そ(👟)れだけが(🔀)私の身(shēn )上だ。」
「音(🐄)楽が正しくなり、(🕘)雅(yǎ )が(🤯)も頌しょうも(🐊)それぞれその(🌜)所(🕚)を得て誤用されないようにな(🎅)った(🚭)のは、(🍺)私(sī(🏝) )が衛(💄)(wè(🔡)i )か(⚽)ら魯に帰っ(🎴)て来た(🖐)あと(🙁)のことだ。」
(🍸)先(🈚)師のご(📥)病気(qì )が(💦)重く(🔨)なっ(🎵)た(🕛)時、子路は、いざ(🎺)という(🏩)場合(🚭)のこと(🥄)を考(🌏)慮し(✏)て、門人(✂)たちが臣(📳)下の礼(🛩)をとって葬儀(🐦)をとり行うように手(💘)はずをきめていた。その後、病(bìng )気(🐀)がい(📏)くらか軽く(🏖)なった時、先師はそのこと(🎐)を(👷)知(🏠)ら(👐)れ(😭)て、子路(lù )に(🏂)い(🥑)われ(❄)た。――(🕙)
○ 綱=(🔚)=こ(🚺)れ(🥄)を(🚻)「網」の誤(wù(🐍) )り(🎾)と見て「一(yī )網(🧗)打(🌞)尽」の意(🛐)味(wèi )に解する説もある。しかし、当時の魚(yú )獲法(🤞)に、大綱にたくさんの小(😶)綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけ(😮)て、それを水に(🚅)流(liú )す方法が(🛸)あり、(🛺)それ(🥐)を綱といつ(🍀)たというのが正しいようである。しかし、いずれにしても、本章(zhāng )の(🚲)結(🏳)(jié )局(jú )の意味(⤴)に(🍩)変りはない。
すると、先(👼)師がいわれた。――(🐶)
「その程度(🍂)のこ(🈚)とが何(🙆)で(🗒)得意に(🔂)なるねうちがあろ(🔪)う。」
「その地位(wè(🤗)i )に(😌)い(👈)なく(♉)て、(🀄)み(🍓)だりにそ(💞)の(🧝)職(zhí )務のことに口(🆔)出しすべきではない。」
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