六 古(😧)着屋の亭主ていしゅ
ふと(❄)したこと(🖱)か(🈶)ら、刀鍛(👌)(duà(🈚)n )冶来助老人(🏁)(rén )のう(🕒)わさがこの若者の口(kǒu )から(🚩)出(chū )ました。というの(🖍)は、来助老(🐟)人(rén )はそ(🤙)のお(🐴)じさ(🏀)んにあたるから(🦔)であり(🐚)ました。わたしが初めてあの刀鍛(duàn )冶を知(🎶)(zhī )るようになったのも、その時からです(📵)。聞いてみま(📥)すと、来助老人は(📘)まこ(🔂)との(🛷)刀(😹)鍛冶らし(🙏)い人で(🕷)、そん(🐵)な人(😗)が湖水のほと(⤴)りに(🥘)かくれ(🤽)て(⛑)いるのもゆかしく思われ、どうかして(🚐)わたしはその(🎹)人に会(😕)ってみ(🔯)た(😩)い(📢)と思(🚢)うよう(☕)になりました。
さて、高瀬の兄の代になってみますと、この人(rén )は若(💴)い時から早く名(míng )古(😤)屋(wū(🥥) )に出て、新しい(😛)教育を(🔩)受けた(🍰)く(🎹)らいですから、漢方で造っ(🎌)た(🕡)先祖(zǔ(🥉) )伝(yún )来の薬など(💷)を守(⚽)ってい(🕵)る時世(♏)(shì )で(🤪)はないと考(🥝)え(🔂)、家(jiā )も飛び出してし(🅰)まって、東京に出(😗)ていろい(👛)ろやってみ(➖)たというこ(😟)とでした。どう(🏧)でしょう、この(🏷)兄(🐺)のいろい(⬜)ろな試(🛏)み(🕖)より(🏅)も、先祖ののこ(🛎)し(🏭)た仕事のほうが根深(shēn )かったのです。古い(🤧)薬はいつまでも、売(🐕)れて、子孫のものがよくやって(🗞)行(háng )かれるばかり(🛂)でなく、薬(🎽)方(🚃)(fāng )くすりかたの番頭(tóu )さん(🍺)や(🚋)大(dà )ぜいの小僧さんたちまで(🐜)りっぱに養えるので(😑)す(🔮)。高(gāo )瀬の兄(xiōng )はいろいろやって(🚲)み(📙)た末、もう(📏)一(💗)度住み慣(guàn )れた屋(💰)根の下(🕜)(xià )に帰(🕯)って(🎉)きて、(🔗)黒(❌)光りのするほど時代のつい(🧐)た大(🏔)黒(🎳)柱(🤼)(zhù )のわきに(🤔)すわって(🏞)みて、(💕)先(😮)祖のお(🙌)そ(💊)る(🌧)べきこと(📝)を知(🔏)(zhī )ったそうです。な(🎳)んと、くりめしの(🐪)好きな橘(🕢)翁さまは(👆)その画像の中に残(cán )って、子孫(sūn )の(🌉)末を(💏)見守っ(🍎)てい(📏)てくだ(⛵)さ(🍃)ること(🕊)でしょう(👨)。
海といえば、わ(👫)たし(💞)のような山国に生まれ(🍅)て(🤓)深い森(📡)林の中に(🐀)育ったものは(🥄)、特別(bié )そ(😦)ちら(🍁)の(🚝)ほう(🔳)へ心(📷)を誘(🥀)われます。そういうわたしは(🤭)、相(😬)州(zhōu )そうし(💮)ゅう鎌倉か(💺)ま(💜)くらにも(⛲)小田原(yuán )に(📱)も、上総か(🦆)ずさ(📅)の富(fù )津(jī(📧)n )ふっつにも(🎫)時を送ったこ(🥣)とが(😶)あり、西(🕛)は四日市(🚊)よっか(🍉)いち、神(shén )戸(hù )こうべ、(📜)須(xū )磨すま(🎆)明石(🕊)あかしから土佐(zuǒ )とさの高(gā(🐨)o )知(🤼)まで行っ(🎂)て見(🅿)て、ま(💚)んざら(🌱)海を知(zhī )らないでもありませんで(🕡)し(🀄)た。しかし、布施ふせさんといっしょ(🐡)に仙(🥂)台(♓)から宮城野みやぎ(🤶)のを(💳)通(tōng )り、(⛓)荒浜(🧣)まで歩(bù )いて、見(jiàn )わたすかぎり砂浜(🧚)(bāng )の続(🅾)いたところに出て行っ(🤘)た時(🦒)ほど、心を(🕟)打(dǎ(⛪) )たれたこともあ(⚡)りませ(👙)ん(📯)。
三 母を葬りに
木曾(🚷)福島(dǎo )きそふくしまは馬市(shì )うまいちの立(lì )つ町としても昔から知られてい(🈶)ま(✂)す。その馬(mǎ(🙃) )市(🚴)のこ(😱)と(🏧)を(🏷)木(🛶)曾地方のも(🐏)のは「お毛(🤭)附け(🎂)づけ」とも(🏿)言い(🏻)ます。木曾(🛢)(céng )は馬(😝)の産(chǎn )地で、馬を飼わない百姓(xìng )はなか(📳)ったくらい(🌦)です(🐂)から、福(fú )島に市(🧚)い(🦑)ちの(👄)立(🚝)っ(🥟)た時は近(⚡)在のものが(📺)木曾駒(😐)きそ(🏼)ごまを持ち寄り(🕠)ま(🥩)す(👂)。それを買いに諸(zhū )国から(👱)博労ばくろう(🗓)が入りこんできます。町(dīng )もにぎわいの時(shí )です。
無(wú )言(🐲)な(🐩)木(mù )像(xiàng )にも、声はありますね。
姉夫婦(fù )は(🛵)木曾福島(🍻)きそふくしまをさして帰っ(🍪)て(🎚)行く人たちです。そ(📋)こでわたし(📃)もいっしょに(👕)神坂(bǎn )村(🔍)(cūn )みさかむらを立ちました。お別れに寄った家々の人(rén )たちは、いずれも(🥧)門口に出て、わた(🔐)したちを見送(sòng )っていました。神坂村から次の吾妻村あずま(👛)む(📤)らまで(🙇)の二里の間は男垂(🌤)(chuí )山おた(🙅)るや(🔼)まな(🌺)どの迫ってきてい(🏭)る(🛋)ところで、深い山林の中です。吾妻村まで行(há(⛔)ng )きますと(🚀)、おじの(🕎)家(jiā(♟) )がありま(🚱)す。そ(🎆)こ(🎞)が(➡)わたしの母の(😺)生(🐒)(shē(⛷)ng )まれ(🧐)たと(⏩)ころです(🍹)。
皆さ(🆑)んは(🏚)どこかで海鳴(míng )りを聞(wén )いたことがありま(📵)すか。古いことばに潮騒しお(🍲)さ(🌏)い(🦖)というのがあります(🕤)が、海鳴りはその音でし(🔈)ょう。海の荒れ(🏅)る(🏈)前(qián )か(📐)、あ(❇)るいは海の荒(🍥)れたあとか(🎍)に(✉)、潮(cháo )のさわぐ音で(⏭)しょ(🚲)う。それ(💕)は(🌀)大きな(🍔)ほ(👛)らの(🔷)貝(bèi )でも(🐧)遠くのほう(🚨)で(😀)吹き鳴らしているような音(🤪)で(♟)す。びっ(📧)くり(😭)す(👖)るような(🍓)海の(✊)声(shēng )です。わたし(🍬)も東(🏐)北の地方(fā(🏣)ng )へ来て(🔔)、(🔕)初(🔎)めてあん(🎐)な音(yīn )を耳(🏭)にしま(🤶)し(🏹)た。
栗(🔝)(lì )本先(xiān )生(shēng )の長い生(shēng )涯しょうが(🍉)いにと(📇)って、この函(😸)館(guǎn )時(⏭)代の六年はいい(🎓)したくの時(🖱)であ(💬)りました(🏁)ろう。わたしが皆(😔)(jiē )さ(🦑)んにお話しした(🍞)いと思(🐛)う(🦒)のも、(🎫)そこですよ(🎢)。先生の函(hán )館時代はず(🚀)いぶんさみしかったようですが、しかしそ(⬛)の(🚭)六(🐷)(liù )年の間に(✴)先生(shēng )がいろいろやってみたことは(🌥)、そ(🙉)れ(🤑)から江戸(😝)えどに出(👷)(chū )てもっと大きな舞台へ乗り出して行(🔖)った時の(✨)役に立(lì )ちました。病院(😢)や医学所(suǒ )を建(jiàn )て(🛳)たことでも、薬(yào )草(🚦)園を開い(🌁)たこ(🥚)と(✂)でも、木の(❇)苗を移し植えた(📤)こと(🍙)でも、牧畜(🤙)養蚕疏水(♊)工事(❗)の(🏚)監督でも、何一つむだにな(🍦)るもの(🔣)はなく(🐏)て、それ(🏄)がな(👃)に(🍺)かしらほかの仕事(🥓)をする時の役(🆒)に立ち(🤶)ました。ど(📃)うで(🕦)しょう、先(🦃)生(shēng )は自分(🏤)(fèn )のしくじ(⤵)り(👆)ま(🛶)でも役に立(lì(🥓) )てることを知(🥇)っていました(🥟)よ。これこそほんとうの「経験」と(🎌)いう(⚪)ものでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025