○ 子(zǐ )貢は孔(kǒ(🧚)ng )子が卓越した(🎟)徳(dé )と政(zhèng )治能(🧞)力(lì(🎭) )とを(🅱)持ちながら、いつ(🏋)までも野にあるの(🌱)を遺(🕝)(yí )憾と(📠)して(🏗)、かようなことをいい出したの(🚘)であ(👽)るが、(🗝)子貢らしい才(🚢)気(🐠)の(🤚)ほとばしつた表現(xiàn )で(🎡)あ(🚂)る(👗)。それ(🙎)に対(duì )す(🎱)る孔子(🈲)(zǐ(🏁) )の(🦖)答(dá )え(🚝)も、じようだんまじりに(🌁)、ちや(🙅)んと(🧔)おさえる所は(🔄)おさえている(⛰)のが(⛓)面(miàn )白い。
「先生の徳は高山のようなもの(🅾)だ。仰(🥐)げ(📢)ば仰(yǎng )ぐほど(♊)高い(🚥)。先(xiān )生の信(xì(💽)n )念(🏛)は金石(💍)(shí(🐘) )のようなも(⚓)のだ。鑚(♉)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(🦖)生(shēng )の高(🏌)遠な道だ。前に(💚)あるかと思うと、たち(🏜)まち後(🕺)ろにある。先生は順序(🦓)(xù )を(🍱)立てて、一歩(🏑)一歩とわ(🥅)れわ(🚪)れを(👑)導(dǎo )き(💝)、わ(💅)れわれの知(zhī )識をひろめるには各(gè )種の典(📜)(diǎn )籍、(🔣)文物(wù )制度(👋)を以てせられ、(👍)わ(💳)れわれの行(👳)動を規制するには礼を(🏇)以てせられ(🥒)る。私(sī(✔) )はそのご指導(🌓)の精妙さに魅せられ(❄)て、や(🔈)めよ(🙁)う(💭)とし(⏺)て(🚒)もやめることが出来ず、今日まで私(sī )の(🙀)才(❗)能のかぎりをつくして(🐰)努力し(🖋)て来た(🚯)。そ(💙)して今では、どうなり先(⛑)生の道(🚦)の本(běn )体をはっきり(🥓)眼の前(qiá(⏬)n )に見るこ(🌚)とが出来(⏲)るよう(🏋)な気が(🤐)する。しかし、い(😆)ざそれに追(🔱)(zhuī(🔩) )いついて(🖥)捉えようとすると、(🎴)やはりどう(🐀)に(🛄)もならない。」
ゆすら(💺)う(😗)めの(🖤)木(🆎)
○ 原(🏻)文(🚋)の「固」は、「窮屈」(🏸)で(🎯)なくて(🕓)「頑固」(👬)だとい(🍕)う説もある。
一(😦)(yī )八(bā(⛴) )(二(🚦)〇二)(🌇)
○ 本章は「由(yó(🚰)u )らしむべし、知らしむべから(🛩)ず」という言(🎧)葉で広く流布され(🚤)、秘(mì )密専制(zhì )政(👝)治(🦗)の代表(biǎo )的(☕)表現であるかの(📺)如く解(🕙)釈(shì(🎍) )され(⛺)ているが、これは原文の(🚴)「(🎍)可(kě )」「(🔏)不(🏐)可」を「(🕡)可能」「不可能」の意味にとらないで、「(🐥)命令(lìng )」「禁止」の意(yì )味にと(🙎)つたための(🐕)誤(⛑)りだ(🚢)と(🌻)私は思う。第一(🎑)(yī )、孔(kǒng )子(🧝)ほど教(🌪)(jiāo )え(📕)て倦まなかつた(🌒)人(🤞)が、民衆(zhōng )の(🏺)知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理は(😴)ない。むしろ、知的理解を求め(☕)て(🤢)容易に(🔆)得(dé )ら(🙌)れない現(xiàn )実を知り、それを(📻)歎きつつ(🗽)、その体験に基(jī )いて、いよ(🧐)いよ(😨)徳治主義(yì )の(🈯)信(xìn )念(📀)を固めた言葉(yè(💑) )として受取(qǔ )るべきであ(🆘)る。
一四(😑)(一九八(🥣))
○ 舜(💘)は堯(yáo )帝(dì )に位(wèi )を(🖼)ゆずられた聖(shè(😝)ng )天子(zǐ )。禹(🖨)は舜(👯)帝(🚗)に(🏒)位を(⛅)ゆ(🚽)ずられ、夏(🈵)(xià )朝の(🥎)祖となつた聖王(💢)。共に無為にし(🥊)て(🎀)化するほどの有(yǒ(🅰)u )徳の人(rén )であつ(🚗)た。
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