○ 子貢は孔(🌺)子が(🔯)卓(zhuó )越した徳と政治能(né(💹)ng )力と(💪)を持(💅)ちながら、いつまでも(🍓)野(💨)にあるのを遺(🛣)(yí(💧) )憾として、か(💹)よ(❗)うなことをい(🔄)い出(chū )したので(🏒)あるが(⤴)、(😨)子貢(gòng )らしい才(🎩)気のほとばしつた表現である(😩)。それ(🌁)に(🔸)対(duì )する(💸)孔子(😡)の答えも、じようだんまじ(⛽)りに、ち(😌)やんと(💤)お(🛡)さえ(➖)る所は(🖱)おさえてい(🐖)るのが面(miàn )白い。
「先生(➿)の徳は高(gā(🙈)o )山のよ(🛤)う(🕝)なものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(🌫)の信(xì(📦)n )念は金石のようなもの(👐)だ。鑚きれば(👎)鑚きるほど(🌯)堅い(👣)。捕(🌧)捉しが(🏙)たいの(⛪)は先生(📒)の高遠な道(dà(🍦)o )だ。前にあ(📧)る(💀)かと思う(🚣)と、たちまち後(🧟)(hòu )ろにある。先生(⏱)は(😸)順序を(📜)立(🌴)(lì )てて、(✋)一(yī(🔭) )歩(bù )一歩とわれわれを導き、(😙)われ(🕜)われの知(🔣)識(🐕)を(♎)ひろ(🏍)めるには各種(👼)の典籍、文物制度を以て(😻)せら(🕷)れ(🍫)、われわれの(🌒)行動(🛷)を規制するには礼(🗑)を以(yǐ )て(❔)せ(🍣)られる。私はその(🔄)ご指導(dǎ(👫)o )の(👶)精妙さに魅せ(🛂)られて(🛀)、やめようとしてもや(🍋)めることが(🔰)出来ず、今(📰)日(rì )まで私(sī )の才(cái )能のかぎりを(📼)つ(🔏)くして努力して来た。そして今(🎂)(jīn )では、どうなり先生の道の本体(tǐ(📥) )をはっきり眼の(🕙)前に見る(🧠)こと(🕉)が出来(😖)(lái )る(⏬)よ(♏)うな気がする。しかし、いざそ(🐇)れに追いつ(🗓)いて(🚨)捉(🎅)え(🏁)ようとすると、やはりどうにもなら(🤹)ない(🐢)。」
ゆ(📠)すら(🙈)うめの木
○ 原文の「固」(🧞)は、「窮屈」でなくて「頑(🎵)(wán )固」だ(📃)と(🦁)いう説もある。
一八(二〇二)
○ 本章は(👰)「由らしむ(🥂)べし、(🍥)知(zhī(🗓) )らしむべか(👺)ら(💈)ず」とい(🈲)う言(🗓)(yán )葉で広く流布され、秘密専(zhuān )制政治の(🐣)代(dài )表的表(🕞)(biǎo )現であるかの如(🤘)く解(🌃)釈(shì )されているが、これは原文の「(🎍)可(😥)」「不可(kě(🎩) )」を「可(🙎)能(🐎)」「(🔪)不(bú )可能」の意味にとらないで(📤)、「命令(🥤)」「禁止」の意味(🏤)にとつ(〰)たための誤りだ(🕵)と私は思う。第一(yī )、孔(🦓)子ほど(🌛)教(🥚)えて倦(🚭)まなかつた(🚡)人(💙)が、民衆の知的(🕡)理解を自(🏃)ら進んで禁止し(⬅)ようとする道理は(💉)な(🌋)い(😥)。むしろ、(🐵)知的理解(jiě(🍊) )を求め(🌾)て容易に(🗨)得(dé )られない現実を(🐵)知(💸)り、それを歎き(🎅)つ(📪)つ、その体(tǐ )験(yàn )に基(jī(🏨) )いて、いよいよ徳治主義の(🍻)信念(niàn )を固めた言葉と(🤲)して受(shòu )取るべきであ(🛴)る(📦)。
一四(sì )(一九八(bā ))
○ (🔮)舜は(🆚)堯帝に(💾)位を(🌞)ゆずられ(🆘)た聖天子。禹は舜(📥)帝(dì )に(🚛)位(📸)をゆ(🧟)ず(💂)られ、夏(xià )朝の(👾)祖(👔)(zǔ )となつ(🕚)た聖(🎨)王(😏)。共(🚚)(gòng )に無(wú )為にして化するほど(🚾)の(⛺)有徳(🏦)の(🚱)人であつた。
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