源(yuá(🐥)n )吉(jí(🍎) )は前(qián )方(📃)に(😑)眼を(⏲)やつ(⏪)た(🐳)。風(fē(💒)ng )呂(lǚ )敷包みか(❣)何かのやうに馬橇(qiā(🚁)o )の上に(🍼)圓く縮(suō )こ(😓)まつてゐ(🍇)る百姓を見(jiàn )ると、そ(🍠)れが(🤚)自分たち(🏘)全部の生(shēng )活(huó )をそのまゝ現(🔅)(xiàn )してゐるやうに(🦅)源(yuán )吉(⛰)(jí )には(⌛)思はれた。このかまき(🍧)り蟲(😩)(chóng )のやうな「敵(dí )」が分らず、(🕤)分らうと(🎫)もせず、蟻や(🚿)ケラのやうに慘(💦)めに暮してゐる百姓達がハツキリ(😙)見えた。彼等(🚾)だつて、然(rán )し今こそ、敵がどいつ(🌶)だか、どんな畜生(✔)だか分(🔟)つたらう(⛎)。だが、こ(🍲)んなに打ちのめ(📎)された善良(liáng )な百姓達は、もう(🔴)一度、さ(🥑)うだ今(jīn )度(🏣)こ(🔒)そは、鎌(lián )と鍬を(🎟)もつて、ふんばつて(👀)、立ち上れるか! 敵の(🦃)し(🧗)やれかうべを目が(🍛)けて、(🌺)鍬をザクツと打(😌)ちこめ(🍄)る(🕕)か!
(😛)源吉は、自(🐠)(zì )分がなんのきつかけも(🐑)なく、突コツに(🚏)それを(🤮)云(🎪)つたことに氣(qì )付い(🐪)て(🗾)、赤くなつた。ドギまぎし(🥚)て「芳さ」(🛠)と云(🐡)つた(👛)。
爐にくべてある木が時々パチ/\とはね(✅)た。その音で、母親が時(📛)々、(🏒)少し自(🏋)分(✅)にかへ(😫)つた。源(yuán )吉はもの(⏹)も云はずに、芋を(🥤)喰つてゐ(🕜)た。何か考へ事で(👷)もしてゐるや(🗞)うに、(🧕)口を機(🔰)械(🎈)的に(🐴)しか動(dòng )かし(🏹)てゐなか(⏳)つた。
後の(🧓)窓(chuā(🤕)ng )に(📱)、大き(🎑)な影(🎊)にな(👧)つて、(🎟)源吉(🖲)の身(😋)體がうつ(🍂)つた。
――誰もない。ぢや俺(🈲)だ(🐘)ちは生きるんだ(🖊)なあ。そし(❣)た(🧣)ら、俺だちは俺(ǎn )だちの方(🛠)法を(🐝)實行(háng )するんだ!
(🐅)源(👲)吉(✖)は、自(🍽)分(fè(🎊)n )が(😘)なんのきつかけも(💇)なく(🚖)、突コ(🔩)ツにそれを云つたことに氣(🦀)付(fù )い(🚾)て、赤(chì(🍬) )く(🚌)な(🎋)つ(❔)た。ドギまぎして「芳さ」と云つた。
源(yuá(🔭)n )吉は、自分がなん(😝)のきつかけもな(🐘)く、(🤓)突(❣)コツに(🎓)それを(🤥)云つたことに(📌)氣付いて、(🦇)赤(chì )く(🥟)なつた。ドギ(👻)まぎして「芳(fāng )さ(⛔)」と云つた。
「糞でも喰(cān )へ(🎳)ツ(😴)!」石山(🐬)はそ(🎦)のま(🎖)ゝ表へ出てしまつた。
「なんもよく(🦓)なるわけでなしさ。」
次(cì )の日(🥣)(rì )に、源(😛)吉(jí )は、お(🧔)芳が始(🍭)めどうして(😶)も飮まな(🎣)い、飮まない、とぐわ(🕵)んばつてゐた(🛡)藥を、やうや(🔬)く飮(❌)んで(📥)ゐ(🈯)るとい(🐛)ふ、噂をきいた。それは(🍑)、何度も何(hé )度も出(chū )した手(🐓)(shǒu )紙(🌶)が一囘だつて返(fǎn )事(🧜)が(🎳)來ないの(🏑)に、色々これからの(🐓)事(shì )も考へ、飮(yǐn )み出したのだと(🏺)、(🎏)云つてゐた。源吉は、自分のことの(🌱)やうに、氣(🖲)持(chí )に(😳)狼(láng )狽(🎊)を(🥊)感じ(🍿)た(🏥)。が、だま(🖕)つて、それ(🍘)をこらへ(🧝)た(😣)。
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