「大丈夫(fū )だ(🧜)と(🍹)思(🛵)(sī )いま(👜)す。本物(🔞)が立派でさえあ(🤖)れば。」(🥠)
2 (🌄)仲(zhòng )弓(gōng )仁を問(wè(🔠)n )う。子曰く(🐮)、門(🤛)を出(🗾)でては大賓に見(🐭)ゆるが(🖍)如(rú(🚇) )くし、民を使うには大祭に承(🔦)くるが(⛸)如くせよ。己の欲せ(😠)ざる(🚣)所は人に施(🍳)す(🚣)こ(🥣)と勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく(🌍)、家(jiā )に在(zà(😏)i )りても怨(📬)なからん(🔇)と(👘)。仲弓曰(📩)く、雍(🌋)不(👣)敏な(🌩)りと雖(🎏)も、請う斯の語(😌)を事とせんと(顔(yá )淵(👃)篇)
7 子(🆗)曰く、君子は人(👔)(rén )の美を成し(🐚)、人(👵)(rén )の(🈹)惡を成さ(🚞)ず、小人は(💔)是に反(fǎn )すと。(顔(📑)(yá )淵篇)
「平(píng )素敬慎(✍)の(🎳)心を以(🍠)て万事を(🌳)裁量しつつ、しか(🖍)も事を行うに(🐆)は大まか(🐽)でありたい(⏺)と思(🛵)います。それが治民(mí(♋)n )の要道で(📄)はありますまいか。平(píng )素も(🌉)大(dà )まかであり、事(shì )を行(🔌)うにも(🚲)大(dà )まかである(🥌)と、とか(🤙)く(👒)放慢に(💚)流れが(❣)ちだと(👚)思(🚚)いますが……(🌙)」
孔子は(🛶)、自分のまえに、台にのせて置(zhì(👐) )かれた大きな豚の蒸肉むしにくを眺(😇)めて、眉(méi )をひそめた(🎮)。
「で、(🙀)わしは、(🗺)違わ(🏢)ないようになさるがよ(🐛)い、と答え(✖)て置い(👰)た。」(🚮)
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