「(♒)私(sī(🚲) )は(🔂)まだ色事を好むほ(🍮)ど徳を好(hǎo )む者を(♓)見たことがない。」(🥑)
○ (💏)聖人・(🍬)君子・善人==孔子の(🍜)いう聖人・君(🏥)(jun1 )子は常に(✍)政治ということと関係があ(🧚)る。現(👰)に政(🌝)治の任に当つて(🌥)いると否(🌇)と(🔱)に(🖋)か(🍠)かわら(🤽)ず、(🚫)完全(🏒)(quán )無(wú )欠な徳と、自(🤕)(zì )由(yóu )無碍な為政(🖕)能力をもつた(🌱)人(rén )が(💏)「(🤼)聖人」であり、それほどではなく(💉)とも(🌒)、理想と識見とを持(📂)(chí )ち、常に修徳にいそしん(🕦)で為(wé(🏀)i )政家とし(🌙)て恥かしくない人、少くと(🌴)も政(🍬)治(🏻)に志(🐅)し(🚂)て(🍉)修養をつんで(🐈)いる人(🛣)、そういう人(🐫)(rén )が「君子(zǐ )」なの(🦊)で(🛶)ある。これに反して、「善(shà(😶)n )人」(🎱)は(🐘)必ず(➕)しも政(zhèng )治と関(🍨)係(xì )はない。人間として諸徳(🚞)のそ(👛)なわつ(🚌)た人と(🆎)いう程(🍰)(chéng )度の(🗝)意(yì )味で用(🐯)(yò(⛷)ng )い(🕊)られ(🗡)ている。
○ 子路は無邪気です(📷)ぐ(🎙)得(🥖)意に(🔯)な(🔏)る。孔子は、すると、必(bì )ず一太刀あ(🙀)びせるのである。
一(yī )四(一(😛)九(jiǔ )八)
○ 本章(🧢)(zhāng )については異説(shuì )が(🥁)多(🧣)いが、孔(kǒng )子の言(yán )葉の真意(🕺)を動かすほ(🥝)どのものではな(🏂)いので、(😹)一(📎)(yī )々(🚖)述べ(🔴)ない。
三〇(二(🆒)三(sān )五)
よきかなや。
「後輩(🐋)(bèi )をばかにしてはな(🚈)らない(🥔)。彼等(🥟)(děng )の将来がわれわ(🈷)れの現在に及ばない(🍃)と誰がいい得よ(💈)う。だが、四十歳にも五十歳にもなって注目をひくに足りないようでは、おそるる(🌵)に足りない。」
○ 綱(💚)(gā(🔉)ng )==これを「網」(🍱)の誤り(🥟)と見て(📭)「一網打尽(jìn )」の意(yì )味(🤬)に解する説(shuì )もある。しかし、当時(❕)の魚(🧝)獲法に、大(dà(⛵) )綱(😎)(gā(🧖)ng )にた(❗)くさ(🥤)んの(🥧)小(xiǎo )綱をつけ、その(🌥)先に釣針(⏸)(zhē(🔊)n )をつけ(Ⓜ)て、そ(🎭)れを水(⚫)に流す方法が(🦉)あり、そ(🧢)れを綱(gāng )といつ(🤑)たというのが正しいようである。しかし(🦐)、いずれにしても(🚗)、本(🎬)(běn )章の結(✖)局(🗻)の意(⭐)味に変(biàn )りはない。
「(🙁)有(yǒu )能(💬)にして無能な(♏)人に(💀)教(jiāo )えを乞(qǐ )い、多(duō )知にし(😏)て(😤)少知の(🗜)人にも(🚧)のを(📲)たずね、(😪)有っても無きが如く(🕢)内に省み、充実して(🆕)い(🚼)ても空(🗳)虚な(👅)るが如(rú )く(😋)人に(🚑)へ(🀄)り(👰)下り(➿)、無法をいいか(📸)けら(🖖)れても相手(shǒu )になって曲直を争わない(🌰)。そう(🎖)い(💏)うこ(🤽)との出来た(🌦)人がかって(🌓)私(sī(🎖) )の友人に(📵)あったのだが。」
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