「泰伯(🗺)たいはくこ(⚡)そは至(♒)徳の人というべきであろ(🥇)う。固(💤)辞し(🌰)て位(🌀)をつがず(🌶)、三たび天下(🌝)を譲(🎃)ったが(📥)、(⛰)人(🌩)民には(💱)そう(🦌)した事実(🍜)をさえ知(♏)らせな(📳)か(💎)った。」(🚟)
互郷ご(♐)きょうという(🕐)村の人た(🌥)ち(🐾)は(🌋)、お(👤)話にならないほど風(fēng )俗(🐽)が(🏷)悪(🗃)か(💧)った。ところがその村の一(🔯)(yī )少年が先(🅱)師に入(🕟)(rù(🧛) )門をお願い(🍑)して許されたので、門(✖)(mén )人た(📇)ちは先師(shī )の真意を疑った。すると(🏚)、先(😻)師(shī )はいわれた。――
○(🚭) (⚾)これは孔子晩(🏇)年(📮)(nián )の言葉にちがい(📼)な(👆)い。それが単な(⛰)る無常観か、過去を(♟)顧みての(🦃)歎(tàn )声か、或は、た(🐥)ゆみ(😀)なき人間(jiān )の努(nǔ )力(lì )を(🎪)祈(qí )る声か(🍨)そもそもま(👙)た、流(🚁)転をとおして流(🍘)るる道の永遠性を讃美(měi )する言葉か(🚛)、それは(♟)人おのおの自らの心境(👃)によつて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉(⚫)の裏(lǐ )付(🎗)け(👺)に(🕯)よ(🕐)つて、孔子の他の(💥)場(🗜)合の極(jí )めて平(píng )凡(🍯)らし(🏞)く見える言葉(yè )が(😼)一(yī(💶) )層(🎇)(céng )深(🎪)く理解(jiě )される(🎖)であろうことを(📿)忘れ(🌕)てはなら(🏪)ない(🐾)。
○ (🎓)乱臣(👆)(原文)(🐀)==この語(🈺)は(👍)現在普(🏡)通(tōng )に用いられ(🔕)てい(🎷)る意味と全く反(🎳)対に、乱を防(🕷)(fá(✒)ng )止(zhǐ )し(😠)、乱を治める臣という意(yì(🖊) )味(wèi )に(📏)用いら(⛏)れてい(♎)る。
一二((📜)一(👽)(yī )九六)
○ こ(🥂)の一章は、一般の個人に対する戒めと(💴)解するよりも、為政家(jiā )に対(🥎)する戒めと解す(👡)る方が適当だと思つ(🔽)たの(🎧)で、思(sī )い切つて(🔀)右のように訳(yì )した(🎷)。国(guó )民(🍎)生活(huó(🖕) )の貧困(🤘)と苛察(⏯)な政治(⏩)とは、古(🕷)来秩序破壊の(🎴)最大(🔑)の原因なのであ(🐅)る(🕣)。
「(🐁)よろしいと思(sī(🔮) )い(🚖)ます。誄(lě(🥨)i )るいに、汝の(⛹)幸いを天地の神(shén )々に祷る、という言(yán )葉が(⌛)ござ(🎤)い(🍏)ますから。」
「惜しい人物だった。私は彼が進(🕛)(jìn )んでい(🤶)る(🎅)ところは見(🕵)(jiàn )た(🌔)が、彼が止まってい(🥫)ると(🚺)ころを見たことがなかったの(🏵)だ。」
「さあ、(👢)何で有(🥠)名になっ(😫)てやろう。御(yù )ぎょ(👀)にする(📺)かな、(🌉)射しゃに(🎬)するかな(📰)。やっ(🏔)ぱり一番た(🏽)やすい御ぎょぐらいにしておこう。」(🔫)
三(sān )三(一(🕷)八(🤙)○)
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