○ 次(原文)==(😘)一(yī )般に「つぎ(👣)」(😺)「(🔸)第(🔁)二(🏇)」(🆕)の意味(wèi )に解(jiě )さ(🎓)れ(💊)て(🐬)いるが(🍇)、私は「途次」(😕)などという場(🥚)合(hé )の(⚽)「次」(🌎)と(📗)同じ(🈸)く、目(🔸)(mù )標(biā(🤨)o )に(🏥)達する一(yī )歩手前(🍮)の意に(💶)解(jiě )し(🕣)たい。
一一(二(èr )一(yī )六)
○ 舜(shù(🚃)n )は堯(yáo )帝(💣)(dì )に位をゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位(wè(❕)i )を(📠)ゆずられ、(😠)夏(🚺)朝の祖となつた聖(shèng )王。共(gòng )に(🍿)無為にして化する(🚻)ほど(😩)の有徳の人で(🥩)あ(🎰)つ(🗿)た。
○ 匡==(🌼)衛の(✈)一(yī )地名。陳との国(🎻)境に近い。伝(🚔)説によると、魯の大(🐹)夫季(jì )氏の家臣であつた(👑)陽虎(🚢)(hǔ )という人(🛳)(ré(🗾)n )が、陰(🎖)謀(móu )に失敗して(🤲)国外に(🍭)のがれ、匡(kuāng )に(👷)お(🐕)い(🕙)て暴虐(🖇)(nuè )の振(zhèn )舞(wǔ(👂) )があり、匡(kuā(✏)ng )人は彼(🖕)(bǐ(😡) )を(⏩)怨(⛳)(yuàn )んでいた。たまたま孔(😚)子(zǐ )の一行(🍻)(háng )が衛(📯)を(🍉)去(🦕)つて陳(🌉)(chén )に行(háng )く(👹)途中匡を(🏙)通りか(🔔)かつたが孔子(🚔)の顔が陽虎そ(👈)つくりだつ(♋)たので(🐛)、匡人(rén )は兵を(🤮)以(yǐ )て一(😭)行を囲むことが五日に及(🥃)んだとい(⛺)う(🐃)のである。
「篤(dǔ )く信じて学問を愛せよ。生(🅿)死をかけて道を育てよ。乱れるきざしの(🥒)ある国には入らぬがよ(🏦)い。すでに乱れた国には止まらぬがよい(🚍)。天(🛸)下(🕝)に道が行われている時に(👗)は、出でて働(🏵)け。道(dào )がすたれている時に(🔛)は、退いて身(shēn )を守(🧡)れ。国に道が行(há(🖕)ng )わ(📑)れ(🐏)ていて、貧賎(🔕)であるのは(🙍)恥だ。国(❔)に道(🆓)(dào )が(🛹)行われない(🖤)で、富(😪)貴(guì )で(🎾)ある(🚯)の(👽)も恥だ(☝)。」
(🦍)すると、公(🐙)西華こうせいかがい(🔸)った。―(🏌)―
○ 昭公(gōng )==魯の国君、名(💖)は稠(ちよう(🚍))(🍗)、襄公(じよ(🎣)う(🛣)こ(🏈)う)の(😣)子。
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