(🤱)曾先(xiān )生(shē(🕯)ng )が病(bìng )床に(🚂)あられた時(shí(🐝) )、大夫(👺)(fū )の孟(mèng )敬子が見(🐊)舞に行った。す(👄)ると(🧑)、曾先(📡)生(shēng )がいわれた。――
○ (😣)子(🤟)貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と政(zhèng )治能(😟)力(🎷)(lì )と(🎑)を持(🖕)ちながら、(🦆)いつまでも野にあるのを遺憾(🚥)(hàn )とし(🍨)て、(🈸)かようなことをい(🍞)い出し(🛸)たのである(🌩)が(🎹)、(⬛)子(zǐ )貢らし(😉)い才(cái )気(qì )のほ(🔅)とばしつた表(📅)現である(🏨)。それに対(duì )す(🐖)る孔(💰)子(zǐ )の答(dá )えも、じよう(🏙)だんまじりに(👽)、ちや(😿)んとおさえる所(🥀)(suǒ )はおさえているのが面(✒)白い。
「ぜいたくな人は(🙈)不(🐊)(bú )遜に(🤠)な(🎱)り(🔴)がちだし、儉(🧚)(jiǎn )約な人は(⛹)窮屈にな(📵)り(💇)が(🚉)ちだが(📁)、どちらを選(🦌)ぶか(🥚)という(🏪)と、不遜(xùn )で(😥)あ(🥛)る(🚌)よ(🤕)りは、ま(🛤)だしも窮屈な方(🎂)がいい。」
一三(🉐)(二一八)
○ 政治家の(👢)態度、顔(📞)色、言語というものは、(📐)い(🚍)つの時代(⬅)でも(📋)共通(🌁)の弊があるものらしい。
六(liù )(二一一(🏎))(🗨)
「苗(🐖)にはなつても、花(📪)(huā )が咲かな(🧒)い(🛵)ものがある。花(huā )は(🧛)咲い(🌺)ても実を結ば(🌮)ないもの(🗓)が(📱)ある。」(🙏)
○(😔) 孔子が昭(zhāo )公は礼を知つている(🙄)と答(🗿)えたのは、自(🔨)分の国の(💞)君主のこ(👙)と(🔏)を他(tā )国の役人の前(qián )でそしるのが(🏒)非礼(🎖)であり、且(qiě )つ(🔍)忍(rěn )びなか(🐥)つたからであ(🦓)ろう。しかし、事(🦂)実を指(zhǐ )摘されると、そ(🤯)れを否(🎏)定もせず、また自(🏘)己(jǐ )辯護もせず(💍)、(🎮)す(🕊)べてを自分の不明に帰した(🥩)。そこに(🍏)孔子の(👁)面目があつたのである。
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