曾先(😗)生(🦀)(shēng )が病床に(🐰)あられた時(shí )、大夫の孟敬(jìng )子(💾)(zǐ )が(🎶)見舞(wǔ )に行っ(🏞)た。すると、曾先生(🙉)が(🕛)いわれた。――
○ 子貢は孔子が卓越した徳(dé )と政(🕳)(zhèng )治(💀)能(né(🎲)ng )力(🏔)(lì(😬) )とを持ちな(🥂)がら、いつ(✌)までも野(🎧)にあるのを遺憾(hàn )と(🤔)して(🚜)、(🦖)かような(🐰)ことをいい出し(💟)たので(📭)あ(🥞)る(🚣)が(📅)、(🎼)子貢(👓)らしい才気のほと(🐇)ばしつた表現であ(🚓)る。それに対する(🚥)孔(kǒng )子の答えも、(🏪)じようだんまじ(✳)り(🗣)に、ちやんとおさえる所はお(❔)さえているのが面白(🎸)い。
「(⛸)ぜいたくな人は不遜になり(🧔)がち(🤖)だし(👫)、儉約な(⌚)人は窮屈(🐏)(qū(🐅) )になりがち(⛸)だが、(🍗)ど(🐢)ちらを選ぶ(🚝)かという(🐜)と、不遜(xùn )であ(🈂)るよ(😎)りは、まだし(📄)も窮屈(🥊)な方がいい(♉)。」
一(yī )三(二(è(🚋)r )一(yī )八)
○ 政(😁)治(🍏)家の態度、顔(🎻)色(🐯)(sè )、言語(yǔ )と(📨)いうもの(⛴)は、いつ(🛤)の時代(🐽)でも共通(tōng )の弊があ(🌽)るものらしい(🧜)。
六((😞)二一一)
「苗(⤵)(miáo )にはな(📓)つても、花が咲かないものがある。花は咲い(🏣)ても実(🌅)を結ばないものがある(🍨)。」
○(⏮) 孔(🕴)子が昭(㊙)公(gōng )は礼を知つてい(🦆)ると答えたのは、自(zì )分の国の君(🌾)主の(🆖)こと(🔱)を他(🖍)国の(🌈)役人の前(qián )でそし(📯)る(✍)のが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなか(💴)つたか(🌬)らであろう。しか(🛌)し、事(🐡)実を(🐏)指摘されると(👳)、(🎙)それを否定(dìng )もせ(👍)ず、ま(👵)た自(👆)己辯(biàn )護(hù )もせ(🍸)ず、(👦)すべてを自分(💥)の不(bú )明に帰(guī )した。そ(🏑)こに孔子の面目があつたの(📛)である。
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