○(🏐) (🕯)孔子(🏹)と顔淵(🔻)とのそれぞれの面目、並に両(liǎng )者(zhě )の結び(🤕)つきがこの一章に(🔣)躍如としている。さすがに(🚚)顔淵の言(✳)葉(yè )であり、(🏂)彼な(👫)らでは出来(lá(🖌)i )ない表現(xiàn )であ(🥌)る。
「や(😪)ぶれ(📭)た綿(🍥)入(🔷)を(🚠)着て、上等の毛皮を着てい(🐕)る者と並んでいても、平(⛸)気でい(📯)られ(🐒)るのは由ゆう(🔑)だろうか。詩経に、(🥙)
○(⛱) 以上の三(🐒)章(🕐)、偶(🐴)然(rán )か、論(lùn )語(🧡)の(👫)編(🍿)纂者に意(yì )あつてか、孔子(➗)の(🈷)門人中最(zuì )も目立つている(🛷)顔渕と子路と子(🔯)(zǐ )貢の三人(ré(🍷)n )をつ(🌇)ぎつぎ(👏)にとらえ来(lái )つて、(🏐)その面目を躍如た(🕋)らしめてい(🎙)る。こ(🐓)の(🏂)三章を(😠)読(❓)むだけでも、すでに孔(kǒng )門(🚾)(mén )の(🧑)状(zhuàng )況(🕺)が生き生(🕟)きとうかがわれるではないか。
○ 本章には拙訳(yì )とは極(🔀)端に相(xiàng )反(fǎn )する異説(shuì )がある。それは、(🍯)「三年(🌅)も学(xué )問(wè(🚀)n )をして俸祿にあり(❇)つけないような愚か(🧡)者は、めつたに(⛓)ない」とい(😚)う意(yì )に解するのである(🎿)。孔子の言(🐵)葉(yè(🍘) )としては(💚)断じて同意(🐅)しがた(🎁)い(🎢)。
○ (🏘)作(zuò )((🚌)原(🎺)文)==「事を(🐿)為す(😶)」の意(🆚)(yì )に解する(💴)説もあるが、一(yī )四(🎪)八(🍗)章の「(🉐)述(🚨)べて(🥧)作(zuò(💱) )らず」の(👄)「作」と同(tóng )じく、道理に関する(🔚)意(👱)見を立てる意味に解する方(fāng )が、後段(duàn )との関(📻)係(📴)がぴつた(💠)りす(✋)る。
「こ(🧡)こに美(🚂)玉が(💦)あ(👥)ります。箱にお(♎)さ(🖖)め(📟)て大(dà )切(qiē )に(🎅)しまっ(🥍)ておきましょ(🛎)うか。そ(♌)れとも、よい買(mǎi )手を求めてそれを売(🔇)(mà(📹)i )りましょ(🥌)うか。」
○ 原文の「固」は(🔼)、「(🌡)窮屈」で(🙃)なくて「頑固(gù )」だという説(shuì )もある。
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