「流転の(😮)相(🆓)すがたはこ(🕝)の通(👠)りだ。昼(🚇)となく夜(⏹)となく流れて(💏)やまな(👊)い(🥡)。」(🍄)
一四(二(èr )一九)
有(💺)るを(📷)ねたみて
二(🐋)(二〇七)
二八(一七五)
「流転(〰)の相(🐠)す(🔠)がたはこの通(🎳)りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れてやまない。」
九(一九(📹)三(sān ))
○ 聖人・君子・善人==孔(😝)(kǒng )子(🍗)(zǐ(🦏) )の(🧒)いう聖人・君(🏋)子(zǐ )は常に政治とい(🏖)うことと関係が(📷)ある(🌋)。現(🌻)に(🦂)政(zhèng )治(zhì )の任に当(🏣)つて(🦉)いると否とにかか(🐤)わらず、完全無(😱)(wú )欠な(🔲)徳と、自(🧤)(zì(🍉) )由(yóu )無碍(à(😤)i )な為(🚁)(wé(🎴)i )政能力をも(🖍)つた人が「聖(🎱)(shèng )人(😐)」であり、それほどではなくとも、(👸)理想(xiǎng )と識見とを持ち(🆑)、常に修徳(dé )にいそしんで為(♓)政家(💎)として恥(💞)かしくな(🕞)い人(😿)(rén )、少くとも政治(📘)(zhì )に志して修養をつ(✍)んで(🤥)いる人、そ(🏽)ういう(📫)人(rén )が(🍭)「君子(zǐ )」(🧥)な(🕠)のである。これに反し(🤣)て、(⛸)「善(🦑)人」は必ずしも政治と関(💨)係は(🖥)ない(🍠)。人間と(🔰)し(👁)て(🥠)諸徳(dé )のそ(🦓)なわつた人という程度(dù(🗿) )の意(yì )味で用いられている。
「典(🎪)籍(jí )の(🎃)研(🚢)究(jiū )は、私も(🛬)人(🕑)なみに出来ると思う。しか(😤)し、君子(zǐ(🎰) )の行(😣)を実(🔼)践(♋)することは、まだ(🐤)なかなか(🤡)だ。」(🏞)
「鳥は死(📺)ぬまえに悲し(⏮)げな(🐲)声で鳴(míng )き、(🌝)人は死ぬまえに善言を吐く(🌕)、と申(shēn )します(🔣)。こ(🛸)れから(😷)私(🥓)の(🔍)申(shēn )上(🗃)げますことは、私(🐹)の最後(hòu )の言(⏭)葉でござい(💔)ますから(🏓)、よ(❎)く(♟)お(💇)きき下さい。およそ為政家(🚘)が自分の道として大(🤥)切に(🍸)しなければならないことが三(🌱)つあります(📙)。その第一は態度をつつしん(🏞)で粗(cū )暴怠慢(🦒)(mà(🤸)n )にならないこと、(🐯)その第(dì )二(🌤)は顔(✂)色(㊗)を正(zhèng )しく(😬)して信(🎞)実(🙈)(shí(🥩) )の(💌)気持が(🛴)あ(❣)ふれ(🍨)ること、その第三(👵)は、言葉を叮重に(📌)し(🕑)て(🌀)野(💓)卑不合理(⚓)にならないこと、これ(📿)であります。祭典のお供物台の並べ方などの(🍟)こまかな技(jì(🖇) )術(shù )上の(🚠)ことは、それぞれ係(👄)(xì )の(💅)役(🏙)人がおりま(🔮)すし、一々お気にかけら(🛢)れなくと(🌱)もよいこ(🚇)とで(👎)ございます。」
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