1 (🍙)子曰(🏾)く、法(fǎ )語の(🏬)言は能く従うこ(📙)と無(📖)からんや、之(zhī )を改(🍝)(gǎi )むる(🏀)を貴しと爲す。巽与(🕸)(そんよ(🕉))(🎪)の言(yán )は能(néng )く説(よろこ)ぶこと無(wú )からん(👓)や、(🈵)之を(🛄)繹(た(🌖)ずぬ)るを(🕷)貴しと爲す。説(shuì )び(😠)て繹ねず(🛣)、従いて改め(🏰)ずんば(🦅)、(📭)吾之を如(❕)何ともすること(🍶)末(な(🈶))き(🏘)のみと。(子罕篇)(🍕)
「それがお世辞で(❇)な(⚾)ければ、お(🎭)前(⏳)(qiá(🥀)n )の見る眼が(🏗)悪い(💪)とい(🎃)うことにな(👦)るのじゃが…(🌻)…」
豚を贈(🤯)(zè(♊)ng )られ(🧟)た孔子(🎏)
(楽長は、最高の(🏩)技(🔽)術は手や(🛤)喉か(🔁)ら(🚀)生れるもの(📃)でなくて、心から生(shēng )れ(🥓)るものだ、という事だけは、どうやらわかったら(👻)しい。彼(bǐ )の(🏚)音楽も(📈)これからそろ(🕺)そろ本物に(🌮)な(📻)るだろう。だが(👴)彼(🚦)は、私(sī )の音(yīn )楽論(lùn )がそ(🌝)のまま人生(shēng )論で(🔓)も(🍶)あ(🍪)る(😟)、ということには、まだ気(🥉)が(🌍)ついてい(⛩)ないらしい。究(jiū )極の(🕥)目標を音楽の技術(shù )に置(🗿)いている(🗒)彼(bǐ )としては(🍫)、或(huò )はやむ(🥌)を(🕷)得ないことかも知れない。し(🤪)かし急(📌)ぐことはない(🏙)。いずれは彼も、人生のための音楽とい(⛄)う(🍕)こ(👀)とに目を覚ま(😺)す(😷)時(shí )が来(lái )るであろう。彼(🐏)は元来(♑)(lái )真(🛩)面目(mù )な人(🔘)間(🐱)(jiān )な(🗯)のだから。)(🌁)
「あ(💱)れもいい人物(wù )じ(🍉)ゃ。大まかなところがあってね(📴)。」
陽貨(🧣)は、そう云って、(🐾)非常に緊張(zhāng )した顔(🎸)を(🙏)して、孔子(zǐ )の(🕸)答をまった。
懿(yì )子は(🏍)、そ(📪)の(📝)意(yì )味がわ(🔀)か(💿)ってか、わから(🌐)ない(🚯)でか、或は(📞)、わかっ(🕝)て(😑)も知らん顔をする方が都合がいいと考え(⛹)てか、重(⏳)ね(👹)て問いた(🤑)だして(📴)も見(jià(🛤)n )ないで、帰って行っ(🍵)てしまった。孔子(🎐)(zǐ )は(🛒)、(🔻)いくら(🌬)かそれが気がか(⛎)りに(🧥)ならないでもなかった(🆗)ので(🛸)ある。
孔(kǒng )子は(🌟)楽長(✋)を座につ(🧣)かせると、(😿)少し居ず(🏊)ま(🏸)いをくずして云った。
楽長(🥝)はうなず(🔒)く(⚾)より仕方がなかっ(🎩)た。孔(🚬)子(zǐ )はそ(🈂)こでふた(🆘)たび楽(lè )長を座につかせて、言葉をつづけた。
「(🙊)でも、あの調(🚕)子では、諸侯(hó(🕝)u )を(🤸)説(📫)いて見たとこ(🎵)ろで(🌊)、相手(shǒu )にされないだろうと(👹)思いま(💶)す。惜(🌒)しいも(🥙)のです(🔟)。」
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