孟孫氏(🎞)の家廟(miào )の(🔅)祭が近(🐧)ま(🛩)っ(🔝)て(📤)いること、そ(🎰)して(🛄)その(🛥)計画の内(nèi )容がどんなもので(🗝)あるかを、う(🚏)す(💫)うす耳(⛅)(ěr )にしていた孔(👷)(kǒng )子は、懿子の質(😯)問の(🚉)底意(🐓)を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡(🚛)(jiǎn )単に、(🌥)
(😚)門(🖱)人(🎲)は、一寸(✏)うろたえた顔(🆖)(yá(🛹) )をしたが、(🏴)すぐしゃあ(🚳)しゃあとなって(📦)答えた。
彼が(🗑)孔子を送り届(💧)け(📈)たあ(🏋)と、(✖)すぐその(😈)足で孟懿(yì(💆) )子を訪ねたの(🔫)は(🦅)いうまで(🦓)もない。そして、もし孟懿子が、自(zì )己(🌾)の権勢を誇示するためでなく、真(zhēn )に(🎫)死(sǐ )者の霊に奉仕した(🕛)い一心(xī(🍾)n )から、祭(jì )典(🤗)を行(háng )おう(🔀)と(👆)していたのだったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって(😃)、すばらしい意義をもつ(⏬)ことになった(🐎)に相違ない。しか(🚋)し、そのことについては(💈)、(🐃)記録(lù )は(🎏)われわれに何事も告(gào )げては(🙏)いない。
(👉)さす(🐟)がに、孔子(zǐ )も一(yī )寸(cùn )当(🆔)惑し(✒)た。彼はしばらく(😫)豚肉(🐂)を睨(nì )んだまま考え(🍙)こんだ。
孟懿(👁)(yì )子の父は(🔃)孟釐子もうきしと(🌜)いって、(⏸)すぐれた人物であり、その臨終には、懿子を枕辺に呼んで、(🌎)そのころまだ一青年に過ぎなかった孔子(🔩)の人(rén )物(🍅)(wù )を讃え、自分の死後(👺)には、かなら(🧣)ず孔(kǒng )子に師(♍)事す(🎓)るように(🥉)言いのこ(🥖)した。懿子(📺)は、父の遺言(🎛)(yán )にしたが(♋)って(🥧)、それ以(yǐ )来、弟(dì )の南(🃏)宮敬(jì(🤰)ng )淑(shū(🏫) )なんぐうけいしゅくとともに、孔(kǒng )子に礼を学んで(😏)来(lá(🥛)i )たのである(🎉)が、彼(📕)(bǐ )の学(xué )問の態度(🔤)には、少しも真(🤙)面目(🔳)さが(💖)なかっ(🕊)た。彼(bǐ )が孝の道を(😤)孔子(🤸)(zǐ )にたず(🥌)ね(🎺)たのも、父に対(duì(😜) )する思(💆)慕の念からとい(🍮)うよ(💠)りは(🙃)、その(🏝)祭(🖥)祀を荘(💳)厳(yán )に(🔷)して、(🛒)自(🦔)分(🅰)の権勢を誇示(shì )し(🎸)た(🏪)い底意から(😞)だ(🌑)った、と想像(🐞)され(🎅)ている。
陽(✈)(yáng )貨は、そ(🌬)う(🗯)云って(📤)、非常(🔊)に緊(🍁)張(👪)した顔(🍚)をして、孔(🌇)子の(💬)答をまっ(🍄)た。
5 (😷)子(zǐ )曰く(🕑)、君(🧚)子の天(🥥)下(xià )に於けるや、(➕)適無きなり。漠(⏸)無(wú )きな(🐃)り。義(yì )に之れ与に(🍥)比(した(🔉)が)う(😀)と(🍀)。(里仁篇(🕓)(piān ))(🏫)
4むろん彼は、仲弓の問題(tí )に(👦)かかわりなく(🌫)、こ(🎓)れま(🍂)でにもその点に力を入(🧢)(rù )れて(💩)門人たちを教育(👱)して(💸)来(lá(🐽)i )たのである。彼が(🥪)つと(🔋)めて「(🏵)利」(🙌)について語ることを(🕋)避(bì )け、(🚲)たまた(♒)まそ(😗)れを語ることが(😔)あっても、常(cháng )に天(tiā(♟)n )命と(🏵)か、(🔗)仁と(🚏)かいう(✡)ようなことと結びつけて話すよう(🙄)に注意して(🍝)来た(👉)のも(⬅)、そ(🌿)のためである。また彼(bǐ )は、(🍶)機(🥂)会(😮)あるご(🤘)とに、(🧐)門(mén )人達の我(wǒ(🤷) )執を戒め(🎳)た(📐)。そして、「5自己(🔓)の意見にこだわって、(🔅)無(♏)理強いに事を(📰)行っ(🍼)た(🧥)り、禁(📜)止(zhǐ )したりするのは君子の道でない(🏋)。君(🈸)子の行(🎗)動(dòng )を律(lǜ(💁) )す(🛴)るものは、(🛣)た(❇)ゞ正義あるの(🐲)みだ。」(🈯)と説(shuì )き、6彼自(zì )身、(📭)細(xì )心の(📥)注意(😺)を払って(🛎)、(🌫)臆断を去(qù )り、執着(zhe )を絶ち(👴)、固(📄)(gù )陋を矯ため、他と(🐛)の(🏉)対立に陥らぬようにつとめ(🈲)て来たもの(🉑)である(👄)。
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