孟(🏄)孫氏(shì(🎾) )の(🤓)家廟の祭が近まっていること、そ(🏟)してその(🛳)計画の内容(róng )がど(😇)んなもので(⛏)ある(🦋)か(⛄)を、うすうす耳(ěr )に(🕜)していた孔子は、懿子(zǐ )の質問(🐪)の底(dǐ )意(yì )を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はご(✊)く簡単に、
(⏯)門(mén )人は、一(🦎)寸うろたえた顔をし(📸)たが、す(👈)ぐしゃあ(🖌)しゃあとな(🛅)って答(dá )えた(🐛)。
彼(bǐ(🎥) )が孔子を送(🗣)り届け(⏫)た(😧)あ(🌵)と、すぐ(🖍)その足(zú )で孟(🕖)懿子を訪(✏)ねたのはいうまでもない(🐨)。そして(❕)、も(🌗)し(🈹)孟懿子が、自己の権(quán )勢を誇示するためでなく、真に死(🍊)者の霊(lí(🐠)ng )に奉仕したい一(💌)心から、祭(🕤)典を行おう(💊)としていたのだったら(🗄)、樊遅(🗓)(chí(💤) )のこの訪問は、彼にと(🐝)って、すばらしい意義をもつことに(😭)なったに相違(wéi )ない(🥨)。しかし、その(🧐)ことに(🕓)ついては、記(⏱)録はわれわれに何事も告げてはいない。
(🕓)さすがに(😳)、孔子(zǐ )も一(🧝)寸当(📨)(dāng )惑(huò )し(🐡)た。彼(📔)はしばら(👺)く(🏚)豚肉を睨(nì )んだまま考えこん(✏)だ。
孟懿子(📚)の父(🍇)は孟釐子(🌁)もうき(🔷)しといって(🥏)、すぐれた(🦐)人物で(🍰)あり(🦖)、その臨終(zhōng )には、懿(yì )子(⛪)を枕(💋)辺に(🌏)呼(hū )ん(🔴)で、(😩)そのころまだ一青年に(🏼)過ぎなかっ(🎽)た(⛲)孔子の人(rén )物を讃え、自分の死後(♑)に(😛)は、かな(🐂)らず孔子に師事するように言いのこし(🖇)た。懿(yì )子(zǐ )は、父の遺言(⛵)に(🃏)したがっ(🦄)て、それ以来、弟の南(nán )宮(🌚)(gō(🤯)ng )敬(🧔)淑な(🚜)んぐうけい(⏫)しゅくとともに、孔(kǒng )子(zǐ(🍷) )に礼を(😿)学(xué(🚫) )んで来(🐽)た(🚸)の(🛀)であるが(🚹)、(🌐)彼の学問(👎)の態度に(🍏)は、少し(🗝)も(👤)真面(🈺)目さ(🚡)がなかった。彼が(🏘)孝の道(dà(🧔)o )を(🏼)孔(🌗)子に(🤑)た(♐)ずねた(🍧)のも、父に対する(📭)思慕の念からと(⛑)いうよりは(💅)、(🎟)その祭祀(sì )を荘(zhuāng )厳(🈶)(yán )にして、自(🧞)分(fè(💺)n )の権(🤒)勢を誇(🦈)示した(🈂)い(🖨)底意か(👀)ら(🐗)だった、と想像されてい(🍏)る。
陽貨(👠)(huò )は(🌠)、(🐗)そう云って、非常(🤟)に緊(👑)(jǐn )張した顔(yá )を(🦒)して、孔(⛹)子の(🍲)答をまっ(🔦)た。
5 子(zǐ )曰く、君子(zǐ )の天(🛷)下に於(yú(📭) )けるや、適無(🏵)きな(🕝)り(🕸)。漠(💅)(mò )無き(👸)なり。義に之れ与に(😴)比(したが)う(😦)と。(里仁篇(piān ))
4(🚅)む(👦)ろ(🤓)ん彼は、仲弓(gōng )の問題にかかわりなく、これまでにもその点に力(lì )を入れて(🎮)門人た(🗼)ちを教(⛰)育(📁)して来たので(🏩)ある。彼がつとめて「利」(🐷)に(📻)ついて語る(🚃)ことを避(🀄)(bì )け、た(📼)ま(🤦)た(🍨)まそれを語ることが(🕦)あっても(🍷)、常(chá(🔎)ng )に天(👝)命(mì(💢)ng )と(🍙)か、仁(📒)とか(🕴)いうようなことと(🧐)結びつけて話すように注意し(👒)て来たのも、(🏅)そのた(🍹)め(🏕)で(⬛)ある(🧙)。また彼(🈺)(bǐ )は、機(🚾)会あるごとに、門(mén )人(😘)達(🎹)の我(👄)(wǒ(🏛) )執を戒めた。そして、「5自己の意(🏿)見(🆘)にこ(🥨)だわって、(👾)無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行(🕕)っ(🐼)たり、禁(jìn )止したりす(🧟)るのは(🎹)君(👇)子の道(➡)でな(🤣)い(🐓)。君(🦈)子(🐣)(zǐ )の行(háng )動を律するもの(💅)は、たゞ(❄)正(zhèng )義あるのみだ。」と(🔱)説(shuì )き(💔)、6(🤷)彼(💆)自身(😏)、細(🏟)心(🚎)の注意(yì )を払っ(💚)て、臆断を去り、執着を絶(🌕)ち、固陋(📕)を矯ため、他と(🥊)の対立(lì )に(🛀)陥(➗)らぬよ(🚟)うにつ(📵)とめて来(lái )たものである。
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