楽長(🦌)は(🎛)邪心と云(🍊)われたので、駭おどろい(🍠)た。さ(🚔)っき(🗞)孔子(zǐ )を怨(🍭)む(🦓)心がきざしたの(🚁)を、もう(🏇)見(💝)ぬかれたのか知ら、と疑った。
3(🏢) 子曰(🖊)く、唯(🚽)女子と小(xiǎo )人とは養い難(nán )しと爲す(🐋)。之(🚲)を近づ(💸)くれば則ち(🚌)不(bú )孫なり。之を遠(yuǎn )ざくれば則ち怨むと(陽貨(🤒)篇)
6(🎣) 子曰く、(🏜)父在さば其の志を観、父没(🎓)(méi )せば(❇)其の行を観る。三年父の道を改むること無きは、孝(✨)と謂(wèi )う(🧦)べしと。((🍹)学(🤝)而(♌)(ér )篇)
孟懿子(🏅)の父(🌁)は孟釐(🕑)子も(🦍)うきし(🧀)といって(🙌)、すぐれた(🏷)人(rén )物(wù )で(💀)あり、その臨終には、懿子(👁)を枕辺に呼んで、そのころ(🌬)まだ一(🏠)青(qīng )年に過(⏹)ぎなか(🛹)った(🔲)孔(🏈)子(zǐ )の(🔎)人(🛡)(rén )物を讃え、自(⛸)分(fèn )の(😉)死後(👚)には、かな(🆒)らず孔子(zǐ )に(💩)師事す(🏼)る(😲)よ(💆)うに言いのこした(🧗)。懿(🤸)子(🐈)は、父の遺(🐥)言にした(🎧)がって、そ(🏖)れ以来(🥎)、弟の(👈)南(nán )宮敬(💋)(jìng )淑(shū )なんぐうけいし(🔵)ゅく(🤤)とと(📫)もに、孔子に(🚠)礼を学んで来たのであるが、彼の学問(🏍)(wèn )の態度には、少しも真面目さがな(👮)かった。彼(🕢)が孝の道を孔子にた(🍸)ず(🐅)ねたのも、(😻)父(fù )に(⛑)対する(🚋)思慕の念から(📽)という(🔌)よりは、(😢)その(🍖)祭祀(😣)(sì(🥛) )を荘(📱)厳にして、自(🛃)分の権勢(shì )を誇示したい底(🥂)意からだった、と(🛥)想(xiǎng )像(♿)さ(📈)れている。
こん(🕚)な言(🥉)葉がつ(🧦)ぎつ(👵)ぎに思(sī )い出された。樊(fán )遅は、しか(👅)し、自分に(🐝)実(shí )行(🐌)が(🍺)出来るか出来ない(💴)かは別(bié )として(📟)、言葉の意(😋)(yì )味だけは(🕝)、そうむず(🛅)かしいとは(♟)思(🏦)わな(🏁)かっ(🛄)た。
「仲弓(🔚)(gōng )には(🌧)人君(📫)(jun1 )の風がある。南面(⛳)(miàn )して天下を(🧙)治めることが出(🚇)来(🎉)(lái )よう。」
(🐐)季孫(sūn )きそん、叔孫しゅく(💊)そん、(🤘)孟(🐏)孫(💘)もう(🔴)そ(🤦)んの三(sān )氏(shì(🍽) )は(🖇)、と(⛎)もに桓公(🕞)の血す(⚡)じをうけ(🏤)た魯の(⏯)御三家で、世にこ(👆)れを三(sān )桓かんと称した。三(😻)桓(🍞)(huá(👱)n )は、代々大夫の職(zhí )を襲(🍚)つぎ、孔子(🦕)の時代(dài )には、相むす(👙)ん(🦎)で政(zhèng )治をわたく(🐀)しし(🌂)、(🃏)私(✝)財(cái )を積(jī )み、君(🤲)主(zhǔ )を(🥓)無視し、ある(Ⓜ)い(㊗)はこれ(🐜)を追放(fàng )する(🙀)ほど、専(zhuān )横の(😃)かぎりを(🆑)つくして(📔)、国民怨(yuàn )嗟の的(de )になっ(🌇)てい(🏙)た。
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