楽(lè )長(👧)は邪心と云われたので、駭(hài )お(🦔)どろいた(🎠)。さっき孔子を怨(⌛)(yuàn )む心がきざしたのを、(🌵)も(🧜)う(🎤)見ぬかれたの(😦)か知ら(🤨)、と疑った。
3 (🍢)子曰(yuē )く、唯女(nǚ )子と小(🎦)人とは養い難しと爲す(🎋)。之(🏜)を近づくれ(👵)ば(🐞)則(zé )ち不(🐫)(bú )孫なり。之を(💚)遠ざく(📈)れ(🔻)ば則ち怨むと(🐞)(陽貨(huò(🙎) )篇(😏))
6 子曰く、(🌦)父(fù )在(😡)さば其(🏛)の志を観、父没せば(👂)其の行を観る。三年(🗜)父の道を改(gǎ(⏸)i )むる(😵)こと無(🚤)きは、孝(xiào )と(😫)謂(🆙)うべしと。((😺)学而篇(piān ))
孟懿(🦔)子の父は(🌷)孟釐子もうきし(☕)といって、(✂)すぐれた人物であり、(☝)その臨終には(♌)、懿子(🚁)を枕辺(🚙)に呼んで、そ(🐂)の(🌏)ころまだ一青(⬛)年(🚎)に(🏽)過ぎな(🧒)かっ(🚴)た孔(🚅)子の人物を讃(zà(🐙)n )え、自分の死後には、(🍕)かならず孔子に師(🕓)事(🎋)(shì )するように言(yán )いの(🍚)こした。懿子は、父の遺言にし(🦓)たがっ(🛎)て、それ(🌻)以来、弟(🚮)の南宮(🏺)敬(🤬)(jìng )淑(shū )なんぐ(🤸)うけ(🥏)いしゅくととも(🔽)に、孔(⛓)子に礼を学ん(👫)で(🆕)来たのであ(🚷)るが(🧟)、彼の(😗)学(xué )問の態度には(🎼)、少(shǎ(🌃)o )し(🥖)も真面目さが(🐱)な(⌛)かった。彼が(🚳)孝(🔉)(xiào )の道を(✏)孔(🌝)子(🎗)にたず(🌋)ねた(⭐)のも(🥩)、父に対(duì )する(🏝)思慕の念からとい(🕵)うよりは(🐹)、(🔲)その祭祀(🕟)を荘厳(😳)(yán )にして、自(🐍)分の権(quán )勢(🆖)を誇示したい底(dǐ(🍎) )意(yì(🍃) )からだった、と想像されている(🧔)。
こ(🌉)んな言(yán )葉がつぎ(✅)つぎに思い出さ(📆)れ(📐)た。樊(🕰)遅は、しかし(🤴)、自(🗾)分(😦)に実行が(🍠)出(chū )来(🗓)る(🐑)か出来ないかは別(🙇)(bié )と(💬)して(📄)、言葉の意味だけは(🈵)、そうむず(🛴)かし(🛋)いとは思わなかった(🤨)。
「(🈴)仲弓には人君の風がある。南面(miàn )して天下を治めるこ(🐍)とが(🔼)出来(🚛)(lái )よう。」(🥧)
(㊗)季孫きそん、(🕐)叔(✏)(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(shì )は、とも(🚇)に桓公の血(🥊)(xuè )すじをうけた魯の(😼)御三(sān )家で、世にこれを三桓かんと称し(🔶)た。三桓(🦓)は、代(🐫)々大夫の職(zhí )を襲(xí(🌊) )つぎ、孔(kǒng )子の時(shí )代(🏝)(dài )には(👰)、相(🍪)(xiàng )むすんで政(😌)治(🏍)をわたくしし(🤛)、私(sī )財を積み、君主を無視し、あるいはこれ(😆)を追放す(🤳)る(🛩)ほど、専横のかぎりをつくして、国民怨(🎳)(yuàn )嗟の(🥗)的になっていた。
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