三(二〇八)
一一(二一(🧦)六)
(🍍)先(🎍)師はこれ(🔌)を聞かれ、門人たちに(😠)たわむれ(🐕)てい(🐝)われた(🏍)。――
有るをねたみて
二一(二〇五(🐒)(wǔ ))(🐡)
「人(rén )材は得がた(💽)いという言葉がある(✖)が(🔪)、それは真(📱)実だ。唐とう(🎙)・(🌂)虞ぐ(♓)の(👖)時代(dài )を(🈸)のぞいて、それ(♉)以後では、周(🐐)が最も(🍙)人材に(🗡)富んだ時(📶)代(dà(🍺)i )であるが、それでも十(🏒)(shí )人(👐)に過ぎ(🌞)ず、しかも(🎉)その十人(rén )の中(zhō(🚺)ng )一人(rén )は婦人で、(🌴)男(🕕)子(✍)(zǐ )の賢臣は(😘)僅(🎪)かに九(jiǔ )人に(🤸)す(🕯)ぎなかった。」
二(èr )四(二二(è(🎅)r )九)
おののく(🕓)ここ(🎭)ろ。
○ 九(jiǔ )夷(yí )=(🛴)=九種(✋)の蠻族が住んでい(🕌)るといわれてい(🔀)た東方の地方(🤜)。
「文王がなくなら(👑)れた後、文という(♎)言葉の内容(🔺)をなす古(gǔ(⛵) )聖の道(💉)は、天(🌭)(tiān )意によってこの私(🎫)に継承されている(🤒)ではないか。も(😆)しその文(🕰)をほろぼそうとするのが天意であるなら(🙈)ば、(🏪)何で、後(🎽)の世(shì )に生れた(👌)この私(sī )に、文(🎒)に親(🎗)(qīn )しむ機(jī )会が(🕔)与(🎴)(yǔ )えられよ(🎛)う。文をほろぼすまい(🛫)というのが(🤲)天意(➖)であるかぎり、匡の人(👿)たち(⛰)が、い(🍞)ったい私(sī )に対して何(⬅)が出来(🦋)(lá(🍁)i )るというのだ。」
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