○ 匡==(🔷)衛の一地名(míng )。陳との国(🚋)境(💳)に近い。伝説によると、魯(🏤)(lǔ )の大夫季氏の家臣であつ(🍦)た陽虎(🎆)(hǔ(🔓) )という(🍯)人が、陰謀(🎲)に失(🛒)敗して国(guó )外にのがれ(📐)、匡において暴虐(🏙)の(🕐)振(😦)舞が(😢)あり、匡人(😭)は彼を怨(🛠)んでい(🌃)た。た(😞)またま(🚬)孔(kǒng )子の一行が衛を(📢)去(qù )つて陳(ché(🈸)n )に行く途(tú(〽) )中(⛽)(zhō(🥅)ng )匡を通りかかつたが孔子の顔が陽虎そつくりだつた(😥)の(🐊)で、匡人は兵を(🆖)以て一行を囲むことが(✅)五日(🔭)に(⬇)及(📚)(jí(📳) )んだと(😼)いうの(😤)である(🆖)。
二三((🆑)二二(èr )八)
深(shē(🆖)n )渕(📻)ふ(🛤)かぶちにのぞむ(🍲)ごと(🛄)、
「無知(zhī )で我流の(🌃)新説を立てる者もあ(🙊)るらしいが、私(sī )は絶(💔)対にそんなことはしない。私はな(📘)るべく多(😼)くの(🐴)人(🐼)の考(kǎo )えを聞(👱)い(🐮)て取捨(🗃)選(🗞)択(zé )し、なるべく(🕚)多く実際(jì )を見てそれを心(📣)にと(🧟)め(👙)ておき、判断(duàn )の材(cái )料にするよ(💕)うにつとめている(🏖)。むろん(⛺)、それではまだ真知と(😽)はいえないだろう(🗿)。しか(🏄)し(⚡)、それが真(📜)(zhē(🧤)n )知(🔸)にい(➗)たる途みちなのだ。」(📇)
「上に立(🔩)つ者(🐝)が親(qīn )族(👎)に(🏥)懇(🌻)篤であ(🦗)れば、(🍡)人民はおの(📑)ずから仁(rén )心(xīn )を刺(🔂)戟(jǐ )さ(🚯)れる。上に立つ者が故旧(🍚)を忘(wà(🥂)ng )れな(🐻)ければ(👅)、(📂)人(rén )民はおのず(🦈)か(🛳)ら浮(🚊)薄の風に遠ざ(🔵)かる。」
深(🔺)渕ふ(🥈)かぶちに(🕎)のぞむごと、
おののく(💌)こころ。
「共に(🏭)学ぶこ(🗣)との(🚟)出(chū(🌎) )来る人はあろ(♟)う。しかし、その人(🌯)たちが共(👺)に道に精(jīng )進(🐊)することの出(chū )来る人であるとは限(xiàn )らない(🐤)。共に道(dào )に(🎹)精進(🤞)することの出(chū )来る人はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(🕸)う時に(🛏)確乎(hū )たる信念に(⏬)立っ(🎢)て行動を共に(😜)しうる人(🛴)で(🗝)あるとは限(xiàn )ら(🛏)ない。確(què(✈) )乎(🔬)(hū )たる信(xìn )念に立(🏇)って行(🏠)動(dòng )を共にしうる人は(⏬)あろう。しかし、その(💆)人たちが、複(fú )雑な現実の諸(🤹)問題に(🧦)当(🥞)面して、な(🔺)お事(shì(🅿) )を(📛)誤(wù )ら(🤩)ないで共に進み(🛏)うる人(💡)(rén )であるとは限らな(👋)い。」
「しかし(㊗)、わずかの人材(cái )で(🚰)も、その有(yǒu )る無(🎄)(wú(🐆) )しでは(🖱)大変(biàn )なちがいである。周の(🥐)文王は天(🍠)(tiā(🤳)n )下を三分してその二を支配下(⛺)におさめて(🗃)いられ(🔼)たが、それ(🛢)でも殷(🔀)(yī(🚆)n )に臣(🤤)(chén )事(shì(📳) )して(🕠)秩序を(🔁)や(🈸)ぶ(🔛)ら(🍴)れなか(🖌)っ(🏣)た。文王時代(dài )の(🆓)周の徳は至(zhì )徳(🧗)というべきであろう。」
と(🎣)あるが(🧣)、も(👱)う私(sī )も安(ān )心だ。永い間、(🌔)おそ(🍍)れつつし(📺)んで、この身をけが(🐆)さないよう(🌏)に(🕤)、どうやら護りおおせ(👁)て来(🔂)たが、これで死ね(🍼)ば、も(👎)う(⛅)そ(🍐)の心労(🃏)も(🚀)なくなる(🎽)だろう。ありが(❔)たいことだ(💧)。そうで(🗒)はないかね(🤤)、(🚡)みんな。」
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