三(🔀)七(qī )(一(👹)(yī(🔥) )八(bā(⚾) )四(sì ))
○ (🧙)孝経によると、曾子(📔)(zǐ(🙊) )は孔子に「身体(tǐ )髪膚(🐕)これを(➡)父(fù )母に(🛐)受く(🏓)、敢(🛣)て毀傷(🏦)せざるは(💺)孝(😪)(xiào )の始(shǐ )なり」(🉑)とい(😀)う教えを(😀)うけている。曾(🤴)子は、それで、(🈺)手や足に傷のないのを喜んだことは(🍘)いうま(😷)で(💫)も(🛫)な(🔄)い(⏲)が、しかし、単(🧢)に身(shēn )体(tǐ )のこと(🔎)だけを(♟)問(🌄)題にしていたので(🍇)ないこ(🌔)とも無論である。
三(📰)(二(è(📖)r )〇八)
先師(🈹)はそれだ(🌛)けいって退かれ(👌)た。そのあと司敗は巫馬期(👨)ふばきに(🆓)会(huì )釈(shì(🥓) )し、彼(📏)を自分の身近かに招いて(🥞)いっ(⏪)た。――。
先(xiā(🌉)n )師は(🍾)、喪服(🛍)を着た人や、衣冠(guà(😯)n )束(shù(🐴) )帯をした(⚾)人(rén )や、盲人に出会わ(🛹)れると、相手(shǒu )が(👑)ご自分(🔁)より年(nián )少者のもので(😳)あっ(⏰)ても、必ず起って道をゆずられ、(🧤)ご自分(🤙)がその人(🦓)たち(🐻)の前を通(😦)(tōng )ら(🌇)れ(📵)る時に(😭)は、必ず(😪)足(🗄)を早(zǎo )められ(🚰)た。
一(yī )一((🥅)一九五(🥌)(wǔ ))
子(zǐ )路(lù )は、先師(👟)にそういわれたのがよほど(🕐)嬉(xī )し(🕢)かったと見(jiàn )えて(🕛)、それ以(🥧)来、(🥗)たえずこの詩を(🏸)口ずさんでい(👅)た。すると、先師はいわれた。――
「(🥒)そ(🎵)ういうことを(🍪)し(🈚)てもいいものかね。」
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