差配が今(😄)年(🐏)度分の(🏽)小作料の(💅)ことで(👞)、村にや(🏧)つてき(🍅)て、村の(⚾)重だつた――小金をため(🚠)てゐる丸(⛎)山(shān )の家にゐることが(🥐)分つた(🍑)ので、「幹部(bù(🧣) )」(❣)の一(🛶)番(🌏)(fā(🏑)n )若い元(yuán )氣のいゝ石山が、校長先生の入智慧で作(🐥)(zuò )りあげた恐ろ(🛩)しく漢字の多い、石山自(zì(🍬) )身(shēn )に(🎉)さへ、(🗯)さ(🚎)うは(☔)つきり文句も(🤧)意味も分(☝)らない「陳(🥃)述(shù )書」をも(🚾)つ(🍊)て、出掛(🥘)けて(🏓)行つた。
源(yuán )吉達は、も(📍)う雪も固まつたので、山へ入る(🛺)時(🎥)期(qī )だつたけれども、(🚫)この方が片付くまで行けな(🥁)かつた。それ(🔰)に今では皆、(🤩)そんな處でない、と思(sī(😧) )ふほ(🐸)ど(🧖)、興(xìng )奮して(😣)ゐた。石山の家に寄(jì )り(⛳)合(hé )つ(🛡)て、色(🏚)々(🐷)の話を(⤵)き(🌟)い(🙃)た(🏒)り(🚔)し(🐁)てゐるうちに、殊に若い百姓など(🌕)は(📙)、(🚄)「地(🛷)主(🚒)つて不埓(🚞)だ!」さ(💝)ういふ理(⛏)窟(📥)の根(gēn )據(🛩)が分つてくる(😑)のが(😏)出てきた。始(📨)め「(💏)さうかな(🤷)ア(😆)」と思(sī )つ(👎)て、(🚍)フラ/\した氣持のものが、(🚬)「野郎奴」など(🦏)と云(yún )つ(😐)てきた。澤(zé )山集ることがあると、(🦋)校長(🚵)(zhǎng )先(xiān )生は、手振(🚳)りや、身(shēn )振りまでし(🏳)て、(😸)「佐倉宗五郎(láng )」(🎽)や「(👈)磔茂左衞(wè(✌)i )門」など(🖕)の義(yì )民傳を話(✊)(huà(🚼) )してき(🔡)かせた。そ(🦗)れが、處が、理窟(kū )なしに百姓の(🚢)頑固な岩(yán )ツころ(🐻)のやうな胸(🕧)(xiō(📡)ng )の(🧓)す(🐽)き(🖌)間々々(🛫)から、にじ(🎚)み入つて(💼)行(♓)つた。それか(💫)ら(👣)、笑(xiào )談のやう(🌹)に、「北海道の宗五(wǔ )郎」といふ奴(🖱)が、何處かか(🚾)ら一人(🎐)(rén )位(⛓)は出たつて惡くないだ(🔧)ら(🏜)うさ、(📍)と云つ(🤤)た。すると(🍍)、朴(pǔ )訥(🐔)な百姓は(🤨)、眞(zhēn )面目に、考(kǎo )へ(👽)こんだ。
先き(🕌)に立つてゐた百(bǎi )姓の二(è(⏬)r )、三(sā(🍫)n )人が(🐹)「あツ※(感(😟)(gǎ(🚶)n )嘆符二つ、1-8-75)」と(🍅)、(👳)一(yī )緒に叫んだ(🌇)。そ(👳)して、急(jí )に馬(mǎ )を止め(🔆)た。後からの馬は、は(🤬)ず(🔄)みを食つて、前の(🐢)馬橇(qiāo )に前足を打(dǎ )つた。後(🚨)から、「どうした、どうした」「(🧐)やれ/\!」皆(jiē )が馬(mǎ )橇の上でのめつた(🤖)り、雪やぶにとび出(⛳)したりして、(🐼)前を見ながら(🏙)叫んだ。
停(💀)(tíng )車場の(🏞)ある町(💥)で(✔)は、幹(gàn )部の百姓達が待つてゐることになつてゐた。雪道(🦎)が、(🈶)細(🔑)く(🙏)なつて續(xù )い(🛶)てゐる(🐯)行(🐚)手に(🍢)、防雪(🐂)林(🦏)の(📈)一列(liè )がみえ、すぐそこから(🎧)電(🍆)信柱(🥇)や電(💕)氣柱(zhù )が鉛(🏑)筆を何(hé )本も立てたや(🕠)うにみえ(🛶)、煙草の煙程(🏻)の、ス(🚰)トーヴの煙(yān )がシヨボ/\(🔟)空に上(shàng )つてゐるのが見える所迄來た。もうすぐだつ(🛬)た(🌸)。
ぴたり押へられた沈默だつ(♍)た。次(🛣)の瞬間(🚟)(jiān )、(🚒)然し源吉の意(💽)(yì(🥇) )見(✝)は一たまりもな(🗃)く(🎌)、皆(👒)が口(📄)々に云ふ罵言で(✍)、押しつぶ(⬛)さ(🦖)れてしまつた。
(❤)源吉は齒(🚨)(chǐ )をギ(🔊)リ(🐨)/\かんでゐた。くやし(🗓)かつた。憎(zēng )い! た(🥚)ゞ口惜(🤔)し(😟)かつ(❕)た(🛰)! たゞ憎くて(👘)、憎(📙)(zēng )くてた(🦌)まらなかつた。源吉は始めて、自(zì )分(⏳)た(🕗)ち「百姓」(🛥)といふも(🕟)のが、どう(🙏)いふも(➿)のであるか、といふ事(shì )が分つた。――「(💺)死んでも、野(🍊)郎奴!」と思(🎀)つた――。源(💫)吉は、ハツキ(👛)リ、自分(🍌)(fè(⛰)n )たちの「(📵)敵(dí )」が(⛺)分(🏁)つた。敵(🕹)だ! 食ひちぎつてやつても、鉈(tā )で頭(🗂)をたゝき割つてやつ(🐋)て(💼)も、顏(🥑)の眞(📭)中(❌)をあの鎌で滅(💯)茶(chá )苦茶(🛸)にひ(🏚)つ(🌙)かいてやつてもまだ足りない「敵」を、(⛏)ハツキリ(🤜)見た。それが(🎩)「(👯)巡(🍛)(xú(👆)n )査」といふものと、(📡)手(shǒu )をくみ合(🍻)(hé )はせてゐる「(🛍)か(🌰)ら(🥅)くり」も! ウ(⛄)ム(🥂)、憎い(☔)! 地(dì(🈂) )主の野(yě )郎(🍵)! 源吉は齒をギリ/(🐹)\かんだ。
(🆙)源吉(✝)は然し(🆙)、やつぱり(🎦)外の百姓達と(⛺)同じやうに、さういふことを、たゞぼんや(💴)り考(😍)(kǎo )へてゐた(――考(💦)へて(🏚)ゐたとは云(yún )へない(🍟)程度であつたが)が、そのぼんやりした考へ? (💰)が、今(🎱)度(🎶)は(🎹)、源吉自(zì )身の(🕶)經驗で(🏕)、少(shǎ(🦐)o )しづゝ形をとつてきた。そしてそのことが(⚾)、もう一歩(bù )思(sī )ひ(🎛)切つた跳進をしたのは、校長先生の話し(♿)たことで(✡)あるやうだつた。こんな簡單な、分りきつた(🥂)ことを、然(rán )し百姓(xìng )は一(🐇)生が(😵)かりで分つた(🛎)、或ひは分らずに終(zhōng )ふことさへあつ(🈸)た。分ら(🌊)ずに(🐱)終ふ(🐂)こと(🥌)が、かへ(✖)つ(⏸)て多(📍)かつた。
(🙂)源(😢)吉が臺所で水を(🌘)のんで(🌝)ゐたとき、(🥁)外か(🐰)ら(🧝)來た由が源吉(jí(🧣) )を見て、云つた。源吉は口の(📐)そばまでもつて行(🚝)つた二(📯)杯(🎬)目(mù )のひしやくを、そのまゝに、とめ(🐏)て「うん※(感嘆(🥝)符疑問符、1-8-78)」と、ふり(🌊)かへつた。眼が(🎻)ぎろ(😁)りと(⛓)した(🚁)。
「覺えて(💯)ろツ(🛡)!」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025