(💨)七(🏇)時の朝(cháo )食までに(🐹)は(⛷)、まだ(🦈)二十(🌺)分ほどの時(🕸)間があり、そ(❕)の間(🕝)(jiān )に食(shí )事(🀄)(shì )当番は食卓しょくた(🤣)く(🏅)の準(🌾)(zhǔn )備をやり、そのほ(🚕)かのもの(🏊)は(🛩)、自由(yóu )に(💯)新聞に目を(🆘)とお(🐴)した(⬛)り、私用(yòng )をたした(🧥)りするのだった。次(🛒)郎は、いつ(🐨)もなら(🚟)、こん(👉)な(⛑)時(shí(🔈) )間(🚧)(jiān )にも、(🌪)でき(😵)るだ(🎒)け塾生たちに接触せっし(⏱)ょく(🙀)して、かれ(🍍)らの感想をきいたりするのだったが、(📧)今日は、広間を出ると(🍼)すぐ(⛑)、塾(shú )長室に行き、朝倉先(⏹)(xiān )生(🚵)に向(xià(🚷)ng )か(🌙)って、なじるように言った(🍰)。
次郎(🌫)が(💀)、いぶかり(🛵)な(🐮)がら戸を(🉑)あけると、(😢)そ(💚)こに(🛠)は大(😅)(dà )河無(wú )門が立(💀)っていた(🚉)。
か(🌿)れは(🔏)、自(🌁)分(🚈)の部屋の掃除(🍳)をすますと(🎍)、そっと事(shì(😇) )務室との間の引(yǐ(🎾)n )き戸を(🤕)あ(🛵)けた。いつもなら、その(🌉)あとすぐ事務室の掃除にとりかかる順(🗝)序だったが、し(🐾)ばら(🆎)く敷居しきいのところに突(👞)っ立って(📱)耳(⛰)(ěr )をすました。それ(🌺)から、足(zú(⏰) )音を(🏣)しのばせる(🏮)ように(😄)して入り(🌷)口に近(jìn )づき、ドアを細目にあけて(🦉)、板(👃)木(🙁)の(🏙)ほうに眼(🚇)をやった(🕐)。板(bǎn )木は(📍)、(🚮)事務室前の廊下ろう(🐌)かと(🏭)中廊下との角に(🔲)、斜な(🛍)なめ向きにかかってい(🎯)たのである。
「なるほ(🎧)ど。…(🎀)…ふ(⛰)ん(✒)。……そうい(🤡)う(🍩)もの(🙇)ですか(🚒)ね。……あるい(🌖)はそ(⬜)うか(💩)も(🛤)しれない。」
七 最(👉)初(🤴)の日(rì )曜日
「私は、君(🏼)(jun1 )らを、良(💢)(liáng )心(🎎)をもった(☔)自主的(💠)な人(rén )間(jiān )としてここに迎(🏸)むかえた。だから、かりに君ら自身が、君ら(⭐)を機械(xiè )のように(🍨)取りあつか(🔑)ってくれとか、犬(✡)(quǎn )猫いぬねこ(🛫)のようにな(🌷)らしてくれとか、私に(💒)要求したとしても、私には(🧞)絶対にそれ(🛠)ができ(👨)ない。私は、あ(🤢)くまで、(❎)君らが人間で(♒)あ(📼)るこ(👵)とを(😥)信じ、君らに(📂)人間としての(🚚)行動(dòng )を(👏)期待す(🍂)る(📄)よりほかはないのだ。むろん私(🕣)も、人(🌎)(rén )間(💖)の世の中に、強制の必(👛)要が全然ない(🗳)とは(🌃)思(🧠)っ(🔭)て(🉑)いない。弱い人間にとっては、(👍)やはりそれが必(✴)要なこともあるだ(🤒)ろ(⏯)う。時には、それが(🍺)弱い人間(jiān )を(🕵)救う唯一ゆいいつの方法で(🛑)あ(🤔)る場(🐋)(chǎng )合さ(🛶)えあ(📥)るのだ(🔪)。それは私(🎱)にもよくわかっ(🍒)ている。し(📠)かし(👅)、私(⛱)は、君らがこ(🐷)の塾(🏖)堂(táng )の生活(💩)にもたえないほ(🏥)ど弱い人間(🚙)で(🍱)あるとは思(sī )って(🐡)いないし、(🍃)ま(🛅)た(🤪)思いたくもない。だから、私(sī )は(🍴)、君らが何(hé(🔅) )か(🚍)の強制(🐴)力に(🍌)たよるまえに、まず君(jun1 )ら(📟)自(zì )身の良(liáng )心にたより、人間(jiān )として、君らの最(zuì )善を(🐵)つくしてもらい(👙)たいと思っ(🕋)ているんだ(🏔)。君らが、(🚡)ほ(🗼)んとうにそ(🐂)の気にな(🕎)りさえ(🥑)す(🍅)れば、少(shǎo )な(👦)くとも、この塾堂(🖐)(táng )の生活ぐ(🔫)らい(🚭)は、何(🐋)の(🧛)強(📣)制(zhì )もなしに運営(yíng )して(👀)いけるだろうと、私は信じている。君ら(🉑)自(❓)身も、人間であるからには、その(👗)ぐらい(🔈)の自信は(🤳)持(🍘)ってい(📱)てもい(🌦)いだろう。いや、持っていなければ(🐞)ならないはずなの(🕹)だ。もし君らに、それだけの自信(🎟)、(🔝)―(👪)―人(rén )間(👎)とし(🚆)て(🕸)のそれだけの誇(kuā )ほこり(🐋)も持(🚄)て(🗞)ないと(👱)すると、私(sī )としては、も(🌦)う(🦋)何(hé )も言うことは(😈)ない。明日か(🤥)らの(🎊)行事計画をたてることも、まったく必(🤰)要(😔)のないこ(🤲)とだ(🚣)。……どうだ、飯島君、やは(🌒)り強制がなく(🔪)てはだめかね。」
「そうかもしれません。しかし、それ(🙂)はやら(♉)ないほうがいい(🎁)で(♒)しょう。板(bǎn )木ばんぎで起(🎎)きる約束やく(🚬)そくをしたんですから。」
この妙音をつ(🎂)き(❕)だした小僧(sēng )こそは(🤗)、実に、後(⛺)年の森(sēn )田悟由(yóu )ごゆう禅(chán )師(♈)ぜんじだったそうである(😱)。
かれらの大多数(shù )は(🚅)、ま(🌿)だむろん(🥨)、人間生(🕉)活(🤝)にとっての自(👷)由(📤)(yóu )の(🍙)価(🌏)値や、そのきび(🦊)しさについて、ほんとうに目を覚(👯)さまして(🥎)い(💌)たわけ(🥃)で(🍁)はなく、友(🍂)(yǒu )愛塾というところ(🈴)は一風(❌)変(biàn )わった指(🐂)導をやるところだぐらいにしか考えていな(🕷)かった。しかし、それ(🏴)にし(➖)ても、(🔂)そうした言(🏣)(yán )葉が、しだ(🐕)いにかれらの間(🏕)に(🈸)とり(⛷)かわされる(🔟)ようになっ(✴)た(🖤)ということは(📋)、た(🐶)しかに(💃)一つの進(🧡)歩であり、(👏)混乱(🏔)と無秩(🐼)序(xù )むち(🔒)つじ(🕷)ょの中で、不十分(fèn )ながら(😿)も、何か(🏺)自主的創造的(de )な(💆)活動が始まって(🧦)いる証拠しょ(🏿)うこには(🚣)ちがい(👐)なかったので(🐱)あ(🍓)る(🎻)。
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