楽長は、なるほど、そう(💙)云われれば(🆓)、(⏮)そう(😴)だ、と思(sī(🎆) )った(❄)。しかし(🍱)、それが自(zì )分に(🖥)邪心のある証(🕜)拠だとは(😪)、ま(😨)だどうしても思(🔮)えなかった。
「(🉑)ど(🈸)う思(😇)(sī )う、お(🧒)前は?(😮)」
7 子曰く、孝(🍬)なる(🤺)哉閔(mǐn )子騫。人其の父母(mǔ )昆(kū(👫)n )弟(🔣)(dì )の言を(🗞)間(🕢)せずと。(先(xiān )進篇)
彼は(🎁)、孔子(🐿)の部(🙆)屋(⏲)(wū )に(🤶)はいるまで、(🉐)ほ(🐂)とんど夢(🕉)(mèng )中だった。彼ははいって見(🏕)て、森とした部(⛺)屋の、うす暗(🏑)い(🤮)奥に、(🌅)端(😿)(duān )然と坐っている孔子を見出して、は(🙇)じ(🛢)めて(🍥)吾(🚅)にかえった。呼ばれた(🔀)理(🐸)由をはっきり意(yì )識(💫)した(🎅)のも、その時であった。
彼は、孔子(🈚)の部(🔽)屋にはいるま(🐊)で、ほとんど(😪)夢中(🚠)だっ(🆗)た。彼(bǐ )ははいって(🧒)見て、(😀)森とした部屋の、うす(🌧)暗い奥に、端(duān )然(🛄)と坐(⤴)(zuò )っ(🏷)て(📖)いる孔子を(⬅)見出して、はじめて吾にかえっ(🥩)た。呼(hū )ば(🏈)れた理由をはっきり意識したのも、その(🎌)時であった。
孔子は楽(🏊)長を座につか(🐶)せると、少(🎭)し居ずまいをくずして云(🌑)(yún )った。
士たる者が、高官の馬車を(😅)みて、こそこそ(⚽)と鼠のよ(🎁)うに逃げるわ(🥕)けに(🐯)も行(háng )かない。孔子は仕方(fāng )なし(🌓)に(🤙)眞すぐに自分(〰)の(😸)車を走らせ(🏏)た(👲)。陽貨は目ざとく彼を見(jià(🌨)n )つけて呼びとめた。そし(🍡)てにやにやしな(🎋)が(✳)ら、(🌾)
4む(🍟)ろ(🥑)ん彼(🧣)は、(🍢)仲(🖇)弓の問題に(💂)かかわりな(🛑)く、これま(🐚)でにもその(💃)点(diǎ(🏊)n )に力(🏆)(lì )を入れ(🎟)て門(🎣)人たちを教(⛺)育(🌾)して来(lái )たのであ(📭)る。彼がつとめて(✊)「利(lì(🗻) )」に(🐹)ついて語る(🕰)ことを避け、(🏜)たまた(🎢)まそ(⏫)れを語ること(🍠)があ(🦉)って(🧐)も、常(cháng )に天命とか、仁と(🦔)かいう(🍏)よう(🍼)な(💅)ことと結び(🍨)つけて話す(✔)ように注(zhù(⌛) )意(📈)(yì )し(😄)て来たのも(🐹)、そのためである。また彼(🤮)は、機会(huì )あるごとに、(🕯)門(😯)人(rén )達(🚢)の我執(🖍)を戒めた。そして、「5(⏺)自(zì )己(🦊)の意見(🏰)にこ(🐕)だわ(🏡)って、無(wú )理強いに事を行っ(🤱)たり(➰)、(🎨)禁止したりす(🚊)るの(📠)は(📼)君子の道(dào )でない(🗒)。君(🌆)子(zǐ )の行(háng )動を律するものは、たゞ正義(🌾)あるのみだ。」と(🏷)説き、(🦐)6彼自(zì )身(shēn )、細心の注意を払っ(🐇)て、(🔷)臆断を(🍝)去(🧀)り、執着を絶ち、固(gù )陋(lò(🎃)u )を矯ため、他との対立(🧓)(lì )に陥(xiàn )ら(🚴)ぬようにつとめ(🐳)て来た(🎷)もの(⬜)である。
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