○ 孔(🔑)(kǒng )子自(zì(🐈) )身が当時第一流(👽)(liú(🤩) )の音楽家(jiā )であ(🛩)つたこと(🥖)を忘(wà(🆖)ng )れ(🍉)ては、この一章の妙味は半減(jiǎ(🕎)n )する。
○ 孔子(zǐ )と(🍿)顔淵とのそれぞれの(🍢)面目(mù )、並(⏳)(bìng )に両者の結(jié )びつきがこ(🏉)の一章(🎏)に躍如と(🙉)している。さすが(👵)に顔淵の(🔸)言葉であり、彼ならで(🕹)は(💍)出(chū(🆑) )来(lái )な(🥎)い表現である。
先(💻)師は(🦎)これ(📏)を聞かれ、門人たちに(🔬)たわむ(🕵)れて(🤣)いわれた。――
○ 両(liǎng )端=(🎲)=首尾、本末、上下、大小、軽(🍙)重、精粗、等々(🤥)を意味す(😐)るが、要するに委曲をつくし、懇(🕙)切(qiē )丁寧に(📠)教(🕴)え(🖖)るということ(🗣)を形容し(♐)て「(🕚)両端を(🤡)たたく」と(🆎)いつたのである。
二二(二二七)
(🐆)曾(cé(🏴)ng )先生がい(💶)われた。――
三(⏮)四(👈)(一八一)
「ぜ(♌)い(👺)たくな人は不(🥕)(bú(👮) )遜にな(🧢)り(🛬)がちだし、儉約(🐜)な(😰)人は(🏜)窮(👞)屈にな(🖤)りがちだが、どちらを選(📙)ぶかというと、不遜(xùn )である(💾)よりは、まだしも窮屈な方がいい(🔦)。」
「(😾)上に立つ者が親族に(🏜)懇(🌄)篤で(👯)あれば、人民(🕔)(mín )はお(🦃)のずから(🛄)仁(rén )心を刺戟され(📑)る。上(shàng )に立つ者が故旧(jiù(👘) )を忘(💉)れ(🛍)なければ(🏯)、人民はおの(🚧)ずから(💥)浮(fú )薄(😘)の風(📁)(fēng )に(🆙)遠(yuǎ(💃)n )ざかる(🤢)。」
四(🌾)(一八八)(🆑)
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