六(一(yī )九〇)(🔁)
三(🍌)(sān )五(一八二)
「ぜいたくな人(🔺)は不遜になりが(🐲)ちだし、(⬜)儉約な人は窮屈にな(😽)り(🐙)がち(👈)だが、どちらを選ぶか(🌾)と(🌖)いうと、不遜であるより(🎍)は(🐫)、まだしも窮屈(qū )な(✔)方がい(🐵)い。」
○ (🏯)本章は一(yī(♋) )六九章の桓(huán )※(🍆)(「魅」の「未(wèi )」に(🍼)代(😻)え(🐷)て「隹」(🌮)、第4水準(🚸)2-93-32)の難に(🏓)あつた場(🛤)(chǎng )合の言葉と同様(yàng )、孔(🚮)子の強(🚜)い信念と気魄(pò )と(📄)をあら(🛐)わした(🍞)言葉(yè )で、論(lùn )語の中(👭)で(🙊)極(jí(🤷) )めて目(👒)立つた一(➿)(yī(⛰) )章(zhāng )である。
○ 子路の(🕥)祷りは、謂ゆる苦し(🍏)い時(shí )の神頼みで(🌥)、(📀)迷信(xìn )的祈(🤜)(qí )祷(➡)(dǎo )以(yǐ )上のも(👽)ので(✋)はない。そ(💇)れに(😷)対(duì )し(🤡)て孔子は(👑)、真の心(xīn )の祷り、つまり(🌧)天(💣)(tiā(🔺)n )地(🎆)に恥じない人間(🎋)(jiān )としての(🔋)精進こそ(🕓)は(🎬)、幸福(🥊)に(📇)到(🔜)(dào )る道だ、ということを説いた(📇)。孔子(zǐ )の教えには宗教がな(🏍)い、とよ(🆔)くいわれ(📪)るが、(🚂)「天(tiān )」という言葉(😤)は、(🏵)孔子(zǐ )によつて常(cháng )に宗(zōng )教(📐)的(de )な(📵)意味に使(♌)われているの(💕)で(⏱)ある。
「何(hé )という荘厳さだろう、舜(🚌)しゅん帝と禹う王が天下を治められ(👊)たすがた(🚢)は。しかも両(liǎng )者(🛥)共(🏴)に政治には何のかかわりも(🚨)ないかのよう(🐸)にしてい(🖲)られたの(🤦)だ。」(🌍)
「堯(💲)(yáo )帝の君徳は何と大き(🙊)く(🛳)、何(🈁)(hé )と(👌)荘厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉大(dà(🌱) )な(🚺)ものは天(tiā(🔹)n )のみ(🐢)であるが、ひ(💟)と(🥘)り堯(🧥)帝は天(🍲)(tiā(🏅)n )と(🌍)その偉(🤬)(wěi )大さを共(gò(😐)ng )にして(📊)いる。その徳(dé )の広大無辺さは何と形容し(🔛)て(🦒)よいかわからな(🗯)い(🎑)。人(🏍)はただそ(⌛)の功(gōng )業の(🤠)荘厳さ(📽)と文(wén )物制度の燦(🗒)(cà(🤮)n )然たると(💹)に眼を見(🔅)はるのみであ(🚠)る。」
二(èr )七(一七四)(♉)
六(二一一)
○ 綱(😝)==(♓)これ(🐆)を「網」(😊)の(❕)誤りと見(🤰)て(🐋)「(🏐)一(⛄)網(🤑)打尽」の意味(⛔)に解(🖖)する説(🚎)もある。し(🕳)か(🎂)し、当時の魚獲法(🌪)に(🎈)、(🕖)大綱にたく(🌉)さんの小綱をつけ、そ(🔑)の先(xiān )に釣針をつ(😚)けて、それ(📚)を(🏹)水(🥈)に流す方法があり、それを綱(gāng )といつたというのが(🈂)正しい(📶)ようである(💫)。しかし、(🤥)いずれ(🌲)にしても(👯)、本章(💍)の結局(💝)の意(💏)味に変りはない。
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