「時(🐡)は刻々に流れて行き(🍩)ます、歳月(yuè(😙) )は(🚏)人を待ちませ(🐡)ぬ。それだのに、貴(🍎)方のよ(🎪)うな高(👢)徳有能の(🧐)士が、いつ(🌝)までもそうして空しく時を過(🎙)ごさ(💤)れ(📂)るのは、心得(🥊)がたい事です(🥃)。」
かとい(🚽)っ(👐)て、(🌯)孔子に(😓)対して、「そんな(🥍)遠まわしを(😜)云わない(⛎)で、もっとあ(🍺)からさま(🚯)に(🤷)いって下(xià )さい。」とも(🏺)云いか(💱)ね(💾)た。もし孔子(🥈)に、諷(🉐)刺の意志が(😙)な(🐩)いとすると、そんなことを云い出(chū )すのは、(🚺)礼を失することになるか(🐽)らである。
「(🌨)やは(🌅)り仲弓(gōng )には人(🚳)君の風がある。」(⬆)
(👉)門人(🗽)たちは、その日(rì(🎎) )特(👔)に孔(🎫)子のお供を命ぜ(⚽)ら(🌯)れたこ(🛋)とを(🎟)、(🛳)非常に光栄に(🛄)感じた。彼(bǐ(🎗) )等は如何にも(🐶)得意(yì )らしく(🦑)、※(「口(kǒu )+喜」、第3水(⬆)準(zhǔn )1-15-18)々と(🔸)して孔子のあとに従(cóng )った。
で彼は(🖌)ついに一策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守をね(🈸)らっ(🐂)て(🉑)、豚の蒸肉を贈るこ(🎶)とにしたのである(🅾)。礼に、(🌌)大夫が(🕊)士(😜)に物(💂)を贈った時(🌑)、士が不(🦁)在で、直接使(shǐ )者と応(🔃)接(🔸)が出来なかった場(🆖)合(hé )には、士は翌日(🥝)大夫の家に(🕜)赴いて、自(zì )ら謝(🌉)辞を述(shù(🛢) )べな(🧦)け(☕)ればならないことにな(📃)っ(😉)てい(🐻)る。陽(yá(🎋)ng )貨はそこ(🕖)をねらっ(🕔)たわけであった。
士(😣)たる者が、(🍶)高官の馬車(🎛)をみて、こそこそと(👳)鼠(🔌)のよ(🍟)う(🖲)に逃げるわけに(🐏)も行かない。孔(🤵)子(zǐ )は仕方(fāng )なしに眞すぐ(🔝)に自(zì )分の車を走(zǒu )ら(☔)せた。陽(📩)貨(🌓)は目(🕍)ざとく彼(🕳)(bǐ )を見つけて呼びとめた。そしてにやにや(🐧)しな(🚖)がら、(⛴)
9 子(🏃)貢問う。師と商とは孰れ(😽)か(➖)賢(🎴)(まさ(🚧))(🏐)れると。子曰(🚪)(yuē )く、師や(🚳)過ぎたり、商(🏀)や及ばずと。曰(🗡)く(👽)、(🏤)然(rán )ら(🛑)ば(🌓)則ち師愈(📜)(yù )(まさ)れる(🐋)かと。子(zǐ )曰く、(📛)過(guò )ぎたるは猶お(🗽)及ばざるがごとしと。(先進篇(🆚))
門人(ré(🐊)n )たち(⭕)は、牛には大(dà )し(✏)て(💺)興味がなかっ(🏕)た。し(😙)か(🌼)し、(🛰)孔子(🏖)にそう云(🆗)われ(🥛)て、仕方(fāng )なしにその方(fāng )に(🚣)眼(🔊)をやった(🎁)。
「(🌍)口の達(dá )者なものは、とか(🚄)くつまらんことをいい出(💟)すものじゃ。出まか(📠)せにいろ(🌟)んな(⚫)ことを云(🎩)っているうちには、結(🏠)構(🥦)世の中の憎(📖)まれ者にはな(🔩)る(🌦)だろ(🔒)う。仲弓が(🍳)仁者であるかどうか(🥑)は私は知らな(😮)い(📼)。し(🚋)かし彼は(😌)口だけ(🥦)は慎(shè(✍)n )んでい(🥂)るように見受ける。いや、口(🎄)が達者(⛩)でなくて(🌧)彼も仕合せじゃ。誠(💶)実な(🍉)人(ré(🥩)n )間(jiān )には、口(kǒu )などどうでもいいこと(💽)じゃでのう。」
孔子は、ぬ(😞)かり(🍪)なく考(🌅)えた。そし(🐁)て(🗯)遂に(🔉)一策を(📭)思いつ(😈)いた。それは、(💀)相(xiàng )手の用い(🔡)た策(cè )そ(🏇)のままを応(🤡)用(🏳)することであった。つまり(⏫)、陽(yá(🥪)ng )貨(💐)の留守(shǒu )を見計って、謝辞(🍷)(cí )を(🍼)述べに(🏼)行(⏫)(háng )こうとい(🛍)うので(✌)あ(🈶)る。
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