本篇(piā(👢)n )には孔子の徳(😿)行に関すること(⤴)が主(zhǔ )として集録さ(🤖)れて(😚)い(🗾)る。
「何(🍖)という荘厳さだろう(🚲)、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天下(🥉)を(👋)治められ(♉)たす(🤹)がた(👟)は(🥙)。しかも両(🚷)者共に政治には(✝)何の(😮)かかわりもないかの(🤷)ようにしていら(🐦)れたのだ。」
「(📏)しかし(🚱)、わず(🚩)かの人(👛)材で(🏉)も(💾)、その有(🏬)る(🐜)無(wú )しでは大(🏺)変なち(✅)がいである。周(zhōu )の文王は天(🌷)下を三分してその二を支配下(xià )におさ(🐋)めていられたが、(🏬)それ(😱)でも殷に(🔳)臣事し(🥁)て秩(🤽)序をやぶら(⭕)れなかった(🔰)。文王時(shí )代(㊙)の周の徳(🍯)は至徳(🙁)(dé )という(🐭)べきであろ(🕤)う。」
「無知で(🎮)我流の新説(🏥)を立てる者もある(📭)らし(🌖)いが、私は絶対にそんなことはしない(🤓)。私はなるべく多く(💟)の人の考(🔑)えを聞(wé(🤶)n )いて取(qǔ )捨(shě )選択(🔵)し、なるべく多(💟)く(💈)実(❄)際(🔐)を見(jiàn )てそれを心(xīn )にとめ(👣)てお(🍱)き、(🐊)判断の材(🚾)料にする(😖)ようにつと(😺)めてい(🐙)る。む(🛴)ろん、そ(🔱)れ(㊗)ではまだ真(zhēn )知とはいえな(🍂)いだろう。しかし(🤮)、それが(🛢)真(🍥)知にい(⛹)たる途み(📍)ちなのだ。」
「私(🧟)(sī(🐲) )は幸(🙍)福(🚼)(fú )だ。少(🛷)(shǎo )しでも過ちがあると(🌐)、(🔉)人は必(bì )ずそれに気づいてく(🧔)れる(😅)。」
「私が何を知っていよ(🧀)う。何も知って(🎯)はいな(🐷)いのだ。だが、も(🐎)し、(😢)田(tiá(🖖)n )舎(🕦)の無知な人が(😥)私に物をたずねるこ(➕)とがあるとして、それが本(🏤)(běn )気で誠実でさえあ(🍒)れば(👉)、私(🍟)は、物事の(🗯)両端(duān )をたたいて徹(🏨)底的に教えてやりたい(⛓)と(🧥)思う(🈚)。」
八(🏉)(bā )(二一三)
二一(二二(🔐)六(liù ))
二九(🕉)(二三四)
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