「熱狂的な人(🔳)は正直な(🔊)ものだが、(👇)その(💗)正直(zhí )さがなく、無(wú )知な人(rén )は律(🗡)義(yì )なものだが、(🥩)そ(📽)の律(lǜ )儀さ(🐁)がなく、才能のない人は信実な(♈)も(🕎)の(👹)だ(🐽)が、その信(xìn )実さがないと(✔)す(💷)れ(🔼)ば、もう全く手がつけら(👤)れない。」
かように解(🍗)する(🙄)ことによつて(🈺)、本(🍖)(bě(🌧)n )章の前段と後段との関(☕)(wān )係が、はじ(🏢)め(🦍)て(📷)明(🐨)瞭になるで(🎋)あ(📚)ろう(🛠)。これ(🌃)は、(🚿)私(sī )一個(🆖)(gè )の見解であるが(⏪)、決して(🦉)無謀(🈳)な言(yán )ではないと思う。聖人・君子・(🚱)善人の三語を、単な(🤱)る人物(👲)の段(🈺)階と見ただけでは(📱)、本(🎣)章(zhāng )の意(yì(👘) )味が的(de )確(🐙)に捉え(🖍)られな(🏈)いだけで(🗒)なく、論(lùn )語(🛐)(yǔ )全体の意味(💃)があいまいになるのではあるまいか。
大宰たいさいが子貢にたず(😔)ね(🤮)ていっ(⚪)た。――(👡)
○ 詩経の内(nèi )容(🧗)を大別(bié(🍂) )す(🛣)ると、風(fēng )・(🏣)雅(yǎ )・頌の三つになる。風(fēng )は民(🕞)(mí(🚟)n )謠(🐆)(yáo )、雅(🔷)は朝廷の(🏃)歌、頌(🕡)は祭事(🔝)の歌である。
六(👲)(一九(🙊)(jiǔ )〇)
○(🙄) (📁)詩経(jīng )の内容を大別す(🐯)ると(🎟)、(😨)風・雅(🌽)・頌(🚲)(sòng )の三つになる。風は民謠、雅(🤝)(yǎ )は(🗝)朝廷(🚛)の(🐍)歌(🖼)、(💫)頌は祭事の歌である。
「知者には(🔸)迷いがない。仁(rén )者(zhě(🛰) )には憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれがな(🐌)い。」
曾先生がいわれた(🧦)。―(💥)―
○(🌦) 子(🔧)貢は孔子(🌽)が卓越し(🌓)た(😑)徳と政(zhèng )治能(😁)(néng )力とを持(🛥)ち(🥌)ながら、いつま(😔)でも野(🤥)(yě(💆) )にあるのを(🖤)遺憾とし(🔥)て、かようなこと(🏣)を(🕛)いい(💾)出したのであるが、(🀄)子貢(gòng )らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )である(😩)。それに対する孔子(♌)の答え(♋)も、じようだんまじ(🕺)りに、(🔜)ち(🥄)やんとおさえ(📟)る所は(🔪)おさえているのが面(⚡)白い。
「泰伯たいはくこそは至(zhì )徳の人(🔦)というべ(👤)きであ(🌶)ろう。固辞し(🔚)て(🔴)位(🐻)を(🔻)つがず、三たび天(tiān )下を譲(ràng )った(🏳)が、人民にはそ(🐓)うした(🗡)事(🏡)(shì )実をさえ知(🕜)らせ(🎳)なか(🌲)った(⚫)。」
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