二(è(💻)r )二(二(👫)二七)(📖)
先師が道(🌲)の行(🎾)わ(🤵)れないのを歎(tàn )じて九夷き(🎣)ゅうい(👜)の地に居を(🔜)う(💊)つしたいといわれたこ(😳)とがあ(👘)った。ある(🤺)人が(🏮)それをきいて先師にいっ(🚲)た。――
先師(🤠)が(🌜)匡きょ(🗂)うで遭難さ(💅)れた時(shí )いわ(🖕)れた。――
○ 詩経(jīng )の内容を大(dà )別する(🍷)と、風・雅(yǎ )・頌の三(sān )つに(🍿)なる。風は(⬇)民謠(yáo )、雅は朝廷の(🎦)歌、頌は祭(♟)(jì(📋) )事の歌である。
三一(一(yī )七八)(😬)
先師が顔(yá )淵(🚧)のことをこ(🧜)ういわ(😦)れた。――
よ(🌱)きかなや。
二(èr )六(一(👒)七(🕕)(qī(⛩) )三(🥍))
「安(🌻)んじ(😋)て(🅿)幼(yò(🏷)u )君(🛴)の補佐を(🛴)頼み、国政(😅)(zhèng )を任せることが出(🏴)(chū )来(lái )、重(chóng )大事(🕛)(shì(🏰) )に(🚴)臨(lí(🏕)n )ん(🐲)で(🔴)断(duàn )じて節操を曲げな(⏸)い人(rén )、(🍨)か(🅿)ような人を君子(zǐ )人と(👰)い(📡)うのであろうか。正(zhèng )にかよう(💈)な人をこそ君子人(👶)とい(🍸)うべきで(⛲)あろう。」
一九(二〇三(🐸))
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