「さっきから考えて(🎰)いますが、ど(🕖)うも私(sī )には(🔺)わか(✌)りません。」
その場(💷)はそれで済んだ(🍹)。しかし仲弓(gō(🦆)ng )に対(🧒)す(👁)る蔭口はやはり絶えなか(🤮)っ(💭)た。いうことがなくなる(✅)と(🤓)、結局彼の身分がどうの、父の(🎳)素行がどう(🌌)のという話(huà )に(💼)なっ(🌥)て行(♒)った。むろん、そ(⬜)んな話は、今に(🐒)始まったことではなかった。実をいうと、孔子が仲(💞)弓(gōng )を特(🎉)(tè )に称揚(yáng )し出した(➿)のも、その人物(🧀)(wù )が実際優れ(🥜)て(😣)いたからではあった(😑)が、何と(📳)かして門(🛫)人たちに彼の(💔)真(🆘)価を知らせ、彼の身分(fè(🧤)n )や(📨)父(fù )に関(📩)す(⛵)る(✨)噂を(🙉)話(🌩)題にさせないようにしたいた(🕛)めであっ(😹)た。ところが、結(🌵)(jié )果(🐇)はかえって反対の方に向いて行った(👥)。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(🛄)ど、彼の身分の賎しいことや、(👚)彼(bǐ )の父の悪(🦑)行(📋)が門人たちの蔭(🏵)口(kǒu )の種になる(💯)のだった。
樊(🕚)遅(chí )には、もう(✈)うし(🏋)ろを振(zhèn )り(⛲)か(⏺)え(✊)る(🗾)勇(🍻)気(qì(📷) )がなかった。彼は、(😾)正(zhèng )面(🛃)を向い(📜)たきり、石のように固くなって、殆ど機(🏨)(jī(🎂) )械(🐶)的に手(🔄)綱をさばいてい(🚷)た。
(🎋)楽長(💞)は、雲(yún )を隔(🤮)(gé )てて(📚)日(🌂)(rì )を(⏺)仰ぐような感(✍)じで、孔(kǒng )子の音(🎙)楽(lè )論を聴(🏙)い(🚹)ていた。しかし、孔子の(🤐)最後(hò(🤲)u )の言(👘)葉が彼の(🈴)耳(💣)に(😇)はいっ(✂)た(🕤)時、(🎺)彼(bǐ(🎓) )の胸は急にうずき出(🙎)(chū(🕊) )した(🙍)。そして孔子(🏡)(zǐ )に「邪心がある」と云われても仕(🎇)方がない、と思っ(😒)た。
1 (🏊)子(🏬)曰(yuē )く、(👟)詩(🈹)三百、(💫)一言以て之(✖)(zhī )を蔽う(🐊)。曰く、(💯)思(sī )い邪(よこしま)な(🌤)しと。(爲政(zhèng )篇)
「御(😨)(yù )教訓は、身(🏡)にし(👂)みてこたえま(Ⓜ)し(🔯)た(🗂)。あ(😮)りがと(👜)う存じま(🥐)す。これ(🛳)からは、(📗)技術を磨くと共に、心を(🎪)治めること(🔈)に、(👛)一(yī )層(céng )精進いたす決(💬)心(xīn )でござい(💳)ます(🧚)。」
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