その場(chǎng )はそれで(😄)済(jǐ(💙) )んだ。しかし(🐍)仲弓(💄)に対する蔭(🐽)口(🏇)はやはり絶え(🗓)なか(🖕)った(🦑)。いうことがなくなると、結局(🗝)彼の身(🛬)分(🍒)がどう(🥛)の、父(fù )の素行がどうのとい(🚇)う話になって行(🐔)った。むろん、(🥟)そ(🍩)んな話(🙉)は、(🙅)今に始まったこと(🦔)ではなかった。実(👡)(shí )をいうと、孔子が仲弓を(➿)特(🏼)(tè )に(💲)称揚(🙉)し出したのも(🎎)、その人物が実際(👸)優れてい(⏳)た(👺)からではあった(🚒)が(🚂)、何とかして(😪)門(🔶)(mén )人たちに(⛽)彼の真価(💃)を知(📯)らせ、彼の身分や父(fù )に関する噂を話題(🏊)に(🎑)させ(〰)ないようにしたいためであった(📉)。ところが(📗)、結果は(🏘)かえ(🌓)って(🛥)反対(🐄)の方に向(🔏)(xiàng )いて行(háng )っ(💲)た。孔子(🔃)が彼(🍻)を讃(💷)めれ(👍)ば(🥌)讃め(🔘)るほど、彼(🍷)(bǐ )の身(shēn )分の(😊)賎(💖)しいことや、彼(bǐ )の父(🛃)(fù )の悪行(🚲)が門人た(🆙)ちの蔭(yī(🐄)n )口の種になるの(🌖)だった。
「血統な(🏎)ど、どうでもいいではございま(🈹)せん(🚱)か(😸)。」
というので(🎓)あった。これも(🙆)子游(🏺)に対するのと大(🚀)同小(xiǎo )異(yì )で、(🍵)少々怒りっぽい(👸)子夏に対する答えとしては、先ず当然だ(❕)。
「なるほ(👋)ど(⏸)――」
「で、(🏣)わしは、(🔔)違(🚾)わ(🐯)ないよ(👈)うになさるが(📶)よ(🌙)い、と答(💖)(dá )えて置(🗣)いた。」
「如(rú )何(🍽)にも、それは仁とは云え(🤣)ませぬ。」
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