先師の(🥇)この言葉(yè )に(🚜)関(👒)連し(➰)たことで、(💧)門人の牢ろうも、(🌧)こんなことを(🤶)い(✳)った。――(👆)
○ 天(🐩)(tiān )下(🕒)==(🚧)当時はまだ殷の時代(dài )で。周室(🎧)の(🍄)天下では(☔)なかつた(⛎)が、後に天下を支配(♈)したので、この語が用いられたのであろ(🏒)う。
「(🕜)詩(shī(🤐) )によって(🏌)情(🚞)意を(🧗)刺戟し(♐)、礼によ(🚡)っ(🌖)て(🏁)行動に基準を与え(📙)、楽がくによ(🌋)っ(😳)て生活を完(🤡)成す(🔡)る。これが修徳の道程だ。」
先師はめったに利(🚊)益(yì )の問(👸)題にはふれられなかった。たまたまふれ(🏌)られ(👁)ると(🗡)、必ず天(tiān )命とか(🌞)仁(✂)と(😓)かい(🍝)うことと(👀)結びつけて話(🍐)され(🖊)た。
○ (🙎)こん(⚽)な有(🍺)名(🎧)な言葉は(🐼)、「三(😄)軍も(🏬)帥(shuài )を奪うべし、(📐)匹夫も志を奪う(🔓)べか(👊)らず(🤚)」という文語体の直訳があれば充分かも知(zhī )れない(🗳)。
一三(🚪)(sān )(一(yī(💙) )九七)
子路が(🎪)こたえた。――
と(😶)あ(🧡)るが(🌟)、もう私も安(ān )心だ。永(🐎)い(🆎)間(jiān )、おそれつつしんで、こ(🐗)の身を(🔺)けがさないよう(🥓)に、どうやら護り(📘)おおせて来(lái )た(😭)が、これで(👄)死(🌼)ねば、もう(👼)そ(🐷)の心労(láo )もなくなるだろう(📋)。あ(🤫)り(🍧)がたい(💸)ことだ。そうでは(🔶)ないかね、みんな。」
ひらりひら(😦)り(🙀)と
先師が顔淵のことをこうい(🍷)われた(🏨)。――
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